SSブログ

「愛子さま皇太子への道」-「みんなで詠もう 愛子さま 百人一首」に入選、九歌仙に選ばれました [愛子さま]

DSC_0535朝顔ピンクblog.JPG



梅雨が長くて開花の
遅れていた朝顔が
ようやく開き始めました。
うれしいです。



7月16日に、表題サイト
「愛子さま皇太子への道」の企画
「みんなで詠もう 愛子さま 百人一首」
に和歌を投稿いたしました。

一昨日、9月11日に「百人一首」完成版の発表がありました。

https://aiko-sama.com/hyakunin-isshu

めでたく百首のうちの1首に入選できました。さらに有り難いことに百首のうち「九歌仙」「拾壱秀歌」計20首の中の「九歌仙」の一首に選んでいただきました(*^^*)
(筆名はカタカナの「タルト」です)

イラストは別途応募されたリカオンさんのイラストをつけていただきました。ハト、トカゲ、ヘビ、トナカイ、キツネ、クマ、鳥や虫や動物たちが、楽しそうに女性天皇の元に集うイラストです。すべての生き物を愛される愛子さまがよく表されていますね。

コンテンツ運営メンバーの皆様、選定作業も色々と難しいこともあったでしょう。ボランティアでサイトを運営されている皆様に、深く感謝申し上げます。

以下が投稿した和歌と説明文です。

☆☆

(敬宮愛子内親王は、)“御父君の慈しみ、御母君のお悲しみを、すべて心の糧にして、皇位についていただくことで、優れた天皇陛下になられることと存じます。その第一歩として、愛子さまが皇太子になられることを切願いたします。

慈愛満つ 日嗣の皇女(ひつぎのみこ)の笑みあふれ 栄える御代の 美しきかな“

(「みんなで詠もう 愛子さま 百人一首」
https://aiko-sama.com/hyakunin-isshu

https://onkochisin.blog.ss-blog.jp/2020-07-16-1

☆☆


「愛子さま 皇太子への道」では、次の企画「愛子さま ご成長アルバム」写真の人気投票(9月6日で募集は終了)の結果発表があります。

こちらは投稿しませんでしたが、「ご成長アルバム」を今日見返しました。

https://aiko-sama.com/archives/album/album-1


「栴檀は双葉より芳し」と言われますが、愛子さまは幼いころからやはり常人とは違ったオーラを発しておられ、王は「十善の徳」を積んだ人であるということですが、敬宮愛子内親王は、生まれながらに王者の風格をお持ちだと思いました。天皇は国民と共にあることを思えば、一国民としても、今上陛下、皇后陛下、将来の皇太子・愛子内親王を、おこがましいことですが、出来る限りお支えして参りたいと、あらためて決意を固めています。

今日も読んでいただき、有難うございました。

涼しくなってまいりました。夏の疲れが出ないよう、皆様もお元気にお過ごしください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。