SSブログ
嵯峨天皇 ブログトップ

天皇の御歌(59)―第52代・嵯峨天皇(2) [嵯峨天皇]

DSC_096820210227blog.JPG



今日も昨日に続き嵯峨天皇の御歌を学ばせていただきます。

御在世:786―842(崩御・57歳)
御在位:809―823(24歳~38歳)




☆☆☆

弘仁4年(813)夏4月甲辰(きのえたつ)、皇太弟(註・次の第53代・淳和(じゅんな)天皇)南池に幸(みゆき)し、文人に命じて詩を賦せしめたまふ。天皇和して曰(うたひたま)はく

時鳥(ほととぎす) 鳴く聲聞けば 歌主と
ともに千代(ちよ)にと 我も聞きたり(以上、日本逸史)

(p64)

(小田村寅二郎 小柳陽太郎 編著 『歴代天皇の御歌―初代から今上陛下まで二千首 -』日本教文社 昭和52年8月15日 第5版)

☆☆☆

言葉の意味:

賦せしめる:賦するは漢詩などを作ること。漢詩などを作らせる。

歌主:(うたぬし)歌の作り手。 和歌の作者。

日本逸史:(にほんいつし)江戸中期の歴史書

[御歌の大意]

弘仁4年(813)夏4月甲辰(きのえたつ)、皇太弟(註・次の第53代・淳和(じゅんな)天皇)が南池に幸(みゆき)されて、文人に命じて詩(漢詩)を詠ませられました。嵯峨天皇は、その漢詩にお答えになり、御製を詠われました。

時鳥の鳴く聲を聞くと、和歌の作者である皇太弟の貴方と私が、永遠に一緒であると歌っているように聞こえます。


[感想]

昨日の御製は、御兄君の第51代・平城天皇にフジバカマを奉った時の御製で、今日の御製は、御弟君(皇太弟)、後の第53代・淳和天皇に、時鳥に託して、御弟君と共に皇室を永遠に支えたいとの御製だと拝察申し上げます。

しかし、仲睦まじい御製を交わした御兄君、第51代・平城天皇が、御退位後に平城天皇の譲位に反対していた仲成・薬子兄妹の強い要請を容れ、嵯峨天皇にかわって政権の掌握を図るという事件が起こりました。これを「薬子の変」と申します。薬子の変では、嵯峨天皇に機先を制せられて、平城上皇は政権掌握に失敗されて剃髪して仏門に入ります。その後も、平城上皇は、特に罰を受けることなく、上皇相応の待遇を受けられたとのことです。

この「薬子の変」により、嵯峨天皇の皇太子とされていた、平城上皇の御子様である高岳(たかおか)親王は皇太子を廃されてしまい、出家されます。高岳親王に代わって、嵯峨天皇の異母弟、大伴(おおとも)親王(後の淳和天皇)が皇太弟になられました。

そういう複雑な背景の中で、皇室の弥栄の深い祈りを込められた御製であるかと、拝察申し上げます。


嵯峨天皇は、御自ら般若心経を写経されたとのことです。天皇自筆の文書のことを宸翰と言いますが、宸筆(しんぴつ)、親翰(しんかん)ともいうそうです。

宸翰をWikipediaで調べますと、歴代天皇の書では、国宝に指定されている御宸翰がたくさんあります。

お恥ずかしながら今まで意識したことがありませんでしたが、歴代の天皇が多くの書の作品を残して来られたことは、私には新鮮な驚きです。

いつぞや、東京国立博物館で国宝になっている嵯峨天皇の御宸翰を拝見したと思いますが、機会がありましたら、また拝見したいと思います。


嵯峨天皇のお子様は系図などによれば49名の皇子皇女がいらしたと言われます。そのため多数に姓を賜り臣籍降下させました。その子孫が嵯峨源氏とのことです。49名の皇子皇女とは、現代では想像もできないことですね。

☆☆☆

“皇子皇女が多数おり[11]、その生活費も財政圧迫の原因となった。そこで皇族の整理を行い、多数に姓を賜り臣籍降下させた(源氏の成立)。嵯峨天皇の子で源姓を賜ったものとその子孫を嵯峨源氏という。河原左大臣源融は嵯峨天皇の皇子の一人。”
(「嵯峨天皇 Wikipedia 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%A4%A9%E7%9A%87

☆☆☆


今日も読んでいただき有難うございました。
今日が皆様にとって心豊かな一日でありますようお祈り申し上げます。

タグ:今上陛下
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天皇の御歌(58)―第52代・嵯峨天皇 [嵯峨天皇]

DSC_079120210226blog.JPG
今日は第52代・嵯峨天皇の御歌を学ばせていただきます。
御在世:786―842(崩御・57歳)
御在位:809―823(24歳~38歳)

今上陛下は、先日のお誕生日の会見で、天変地異、疫病の蔓延などの困難な時期に不安定な世を鎮めたいと大仏を作られた聖武天皇、般若心経を書写された平安時代の嵯峨天皇に始まり,戦国時代の後奈良天皇,正親町天皇など歴代の天皇のことを次のように述べておられます。

☆☆☆

“日本の歴史の中では,天変地異や疫病の蔓(まん)延など困難な時期が幾度もありました。これまでの歴代天皇のご事蹟(せき)をたどれば,天変地異等が続く不安定な世を鎮めたいとの思いを込めて奈良の大仏を作られた聖武天皇,疫病の収束を願って般若心経(はんにやしんぎよう)を書写された平安時代の嵯峨天皇に始まり,戦国時代の後奈良天皇,正親町天皇など歴代の天皇はその時代時代にあって,国民に寄り添うべく,思いを受け継ぎ,自らができることを成すよう努めてこられました。“
(「天皇陛下お誕生日に際し(令和3年)」宮内庁ホームページ
https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/43

☆☆☆


拙ブログでは、聖武天皇、御奈良天皇、正親町天皇の御歌は学ばせていただきましたが、嵯峨天皇の御歌はまだ学んでいなかったので、今日は、第52代・嵯峨天皇の御歌を学ばせていただきます。

☆☆☆

嵯峨天皇は、第50代・桓武天皇の第二皇子で、第51代・平城天皇の御弟君。天皇御治世のはじめには「薬子の変」などがあって、政情不安の時であったが、後、天皇の御努力によって、その波も治まり、平安初期における文化の隆盛期を迎へた。天皇は、漢詩に秀でてをられ「凌雲集」などを撰ばしめられた他、書を良くせられ、空海・橘逸勢(たちばなのはやなり)と共にわが国三筆の一人と称せられる。
内政においては、御即位間もなく「蔵人所(くらうどどころ)」を置き(810)、重要文書を取り扱はさせられ、検非違使(けびいし)を置いて(816頃)、京都周辺の治安維持に当たらせられた。なほ、814年には渤海(ぼっかい)国から来貢(らいこう)の挨拶使が来てをり、816年には空海が高野山に金剛峯寺(こんごうぶじ)を創建してゐる。
(御陵墓は、京都市右京区北嵯峨朝原山町にあり、嵯峨山上陵(さがのやまのへのみささぎ)[円墳]と申し上げる。)

大同2年(807)九月乙巳(きのとみ)、(御兄弟にあたる平城(へいぜい)天皇が)神泉苑に幸(みゆきま)しし時皇太弟(註・後の嵯峨天皇)頌歌して云はく

宮人の 其の香(か)に愛(め)づる ふぢばかま
君のおほ物 手折りたる今日

(p64)

(小田村寅二郎 小柳陽太郎 編著 『歴代天皇の御歌―初代から今上陛下まで二千首 -』日本教文社 昭和52年8月15日 第5版)

☆☆☆


言葉の意味:

『凌雲集』:(りょううんしゅう)は、平安初期の日本最初の勅撰漢詩集。1巻。嵯峨天皇の命により、小野岑守 (おののみねもり) ・菅原清公らが撰。弘仁5年(814)成立。延暦元年(782)から弘仁5年までの作者24人の詩91首を収める。凌雲新集。

三筆:(さんぴつ)著名な3人の能書家の意であるが,一般には平安時代初期の書家の代表として空海,嵯峨天皇,橘逸勢 ( たちばなのはやなり) の3人をさす。

蔵人所(くらうどどころ):蔵人(くろうど、藏人)は日本の律令制下の令外官の一つ。天皇の秘書的役割を果たした。蔵人所は事務を行う場所のことで、内裏校書殿の北部に置かれた。

令外官:(りょうげのかん)律令制において,令に規定されていない官をいう。律令時代,令に規定されたほかに新たに設けられた官職。奈良時代に置かれた内大臣・中納言(ちゅうなごん)・参議,平安初期の関白・蔵人(くろうど)・勘解由使(かげゆし)・検非違使(けびいし)など。平安以後実権を振るった。

検非違使:(けびいし、けんびいし)は日本の律令制下の令外官の役職である。「 非違(不法、違法)を検察する天皇の使者」の意。

頌歌:しょうか。ほめうた。ほめたたえる歌。賛歌。

宮人:(みやひと、みやびと)宮中に仕える人。多くは女官をさす。

ふぢばかま:藤袴(ふじばかま)キク科の多年草。
https://www.hana300.com/fujiba.html

おほ物:「おほ」は、大きい、広大な、意を表す。また、偉大なもの、貴ぶべきものを表す。
(天皇に奉るふぢばかまの花を、貴い物と、表わしたと思われる)

[御歌の大意]

宮中の人がその香(かおり)を愛でた藤袴(ふじばかま)を、天皇に奉る貴い贈り物として、手折りましたよ、今日この日に。


[感想]

この御製と対になる御製を、第51代・平城天皇が詠まれています。嵯峨天皇は平城天皇の同母弟であられます。兄君に美しく香りのよい花を献上される喜びを詠まれています。

藤袴は、花の色が藤(ふじ)色で、 花弁の形が袴(はかま)のようで あることから、この名前になり、全体に桜餅のような香りがするとのこと。神経痛に効く薬草(入浴剤)でもあるそうです。秋の七草でもあります。開花期は8~9月とのことです。


今上陛下が「嵯峨天皇が般若心経を書写された」と言われたことについて、2018年に嵯峨天皇の写経が初公開されたことを日本経済新聞が報道しています。皇太子でいらした今上陛下は、2017年の御誕生会見で嵯峨天皇の写経のことを話していらっしゃいました。

60年に一度開封する儀式があるのですが、一般公開はありませんでした。この年は、写経から1200年の節目に当たり、史上初めての一般公開だったそうです。儀式には、高円宮妃久子さまと絢子さまらが出席されたとのことです。金泥は墨より重いので、写経するのがたいへんとのこと、嵯峨天皇の疫病退散の御祈りが、ひと筆ごとに込められたこととしのばれます。

(「嵯峨天皇の写経を初公開 京都・大覚寺、平安の三筆」日本経済新聞 2018年10月1日https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35961070R01C18A0CR8000/


写経が奉安されている京都の大覚寺の案内文「大覚寺とは」には、次のように書かれています。
大覚寺は元々嵯峨天皇の離宮であったという、嵯峨天皇にゆかりの深いお寺なのですね。

☆☆☆

“弘法大師空海を宗祖と仰ぐ真言宗大覚寺派の本山。 正式には旧嵯峨御所大本山大覚寺と称し、嵯峨御所とも呼ばれる。 平安初期、嵯峨天皇が檀林皇后とのご成婚の新室である離宮を建立されたが、これが大覚寺の前身・離宮嵯峨院である。 嵯峨院が大覚寺となったのは、皇孫である恒寂入道親王を開山として開創した貞観18年(876年)である。 弘法大師空海のすすめにより嵯峨天皇が浄書された般若心経が勅封(60年に1度の開封)として奉安され、般若心経写経の根本道場として知られる。”

““弘仁9年(818)の大飢饉に際して嵯峨天皇は、弘法大師の勧めにより一字三礼の誠を尽くして般若心経を浄書され、その間、檀林皇后は薬師三尊像を金泥で浄書、弘法大師は嵯峨院持仏堂五覚院で、五大明王に祈願した。このときの宸筆・般若心経は、60年に一度しか開封できない勅封心経として現在も大覚寺心経殿に奉安されている。”

(「大覚寺とは」https://www.daikakuji.or.jp/about/

☆☆☆

京都に行けたら、参詣したいと思います。

今日も読んでいただき、有難うございました。
皆様にとって素晴らしい一日でありますよう、お祈り申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
嵯峨天皇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。