SSブログ

「愛子さま皇太子への道」の「みんなで詠もう 愛子さま 百人一首」に和歌を投稿しました [愛子さま]

100417_125422赤い花blog.JPG


少し前の事になりますが、「愛子さま皇太子への道」の企画、「みんなで詠もう 愛子さま 百人一首」に、以下のように、投稿させていただきました。


(敬宮愛子内親王は、)“御父君の慈しみ、御母君のお悲しみを、すべて心の糧にして、皇位についていただくことで、優れた天皇陛下になられることと存じます。その第一歩として、愛子さまが皇太子になられることを切願いたします。

慈愛満つ 日嗣の皇女(ひつぎのみこ)の笑みあふれ 栄える御代の 美しきかな“

(「みんなで詠もう 愛子さま 百人一首」
https://aiko-sama.com/hyakunin-isshu

つたない和歌ですが、思うままに言葉をつづってみました。


「みんなで詠もう 愛子さま 百人一首」には、どなたでも投稿できます。われこそはと思う方、また和歌を詠んだことのない方でも、和歌の詠み方の説明がありますから、愛子さまに皇太子になっていただきたいと思う方は、気軽に投稿されたら良いと思います。



ついでに「愛子さま 皇太子への道」の、前の記事を色々と見ていて、保護犬、保護猫についての愛子さまの作文が掲載されているのを見つけました。

5月1日なので、2か月前の記事になります。

「愛子さまの作文から動物への愛が! 保護犬カフェに行ってきた!」

https://aiko-sama.com/archives/168


天皇皇后両陛下と愛子さまは、犬のユリちゃんだけでなく、猫も2匹飼っておられるのですね。犬も猫も、保護犬、保護猫だそうです。
犬のユリちゃんは、入院している子供たちを励ますボランティア活動にも参加しているとのこと。さすが、天皇皇后両陛下の愛犬ですね。

こころあたたまる記事を読ませていただきました。


「愛子さま 皇太子への道」は、素敵なサイトです。

https://aiko-sama.com/

私はファンの一人に過ぎませんが、興味のある方には、ご訪問をお薦めいたします。

今日が、皆様にとって、心豊かな一日でありますように!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。