SSブログ

心機一転 [ブログについて]

20220816blogDSC_2135.JPG街中、どこに行ってもサルスベリが目立ちます。落ちていた花をカップに入れたら、一週間くらい色が鮮やか。百日紅の名前にふさわしい、長持ちぶりです。


残暑お見舞い申し上げます。

ブログ更新が滞って、3か月経ちました。公私ともに色々なことがあって、更新できないでいました。

ロシアのウクライナ侵攻、新型コロナのワク後症候群、安倍元総理の銃撃事件、自民党の統一教会との問題発覚。変化の激しい昨今、新しく学ぶことが多すぎて、眼が回りそうです。

様々な問題が噴出する中、問題に真正面から解決に取り組む人々、例えば子供へのワクチン接種に警鐘を鳴らした勇気ある人々の姿に胸を熱くする日々でもありました。

言論の自由が保障されていると思っていたyou tubeが、言論統制を行っていたことも驚きましたが、言論統制にめげずに情報発信を続けた各国のyou tuberの工夫にも、感心しました。

困難なことが起こると、それを切り抜けようと努力する人々が現れる。困難な時代が人物を育てるとも言えます。こうして人類は歴史を積み重ねてきたのでしょう。


コロナ禍、ウクライナ侵攻、統一教会、皇統継承、様々な問題が起こる中で、漫画家小林よしのり氏の存在の大きさが、際立って感じられた日々でもありました。

小林氏が、漫画家だということ、個性が強いことで、今まで何となく控えめに書いてきましたが、私は、小林よしのりという思想家は、日本歴史に必ず残る大人物だと考えています。

小林よしのり氏の漫画は、「ゴーマニズム宣言」連載開始の頃から、ほとんど読んで来たと思います。「オウム真理教」に対峙した頃、薬害エイズ、「戦争論」、「天皇論」どれも、目からウロコが落ちる思いで読んできました。

というと、小林よしのり信者と冷やかされそうですが、盲目的信者ではありません。尊敬する思想家です。小林よしのり氏の主張が、一つ一つ腑に落ちるので、共感しているだけです。

小林よしのり氏が主宰する「ゴー宣ネット道場」の三大目標というのがあります。
https://www.gosen-dojo.com/blog/25460/

「男女双系皇位継承」・「女性の地位向上」・「国民の手による立憲的憲法改正」です。

どれも、心おどる目標です。できる範囲で、加勢して行きたいです。

世の中、色々ありますが、人間として生きていることは、楽しいことです。
今朝、ゴミ捨てに家を出た時、お隣さんの笑顔に心が癒されました。お年を召した方の柔和な笑顔は、仏様のように尊い気がいたしました。

今日から、心機一転、新しい希望を抱いて、日々、明るく楽しく生きて参りたいと思います。
同時に、間違っていると思うことは、これまで通り、率直に発信を続けて参ります。
心に思いをため込まないことは、生きる上で、必要なことですから。

今日も読んでいただき有難うございました。
暑い日が続きますが、どうぞお身体にお気をつけて、お健やかにお過ごしください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。