SSブログ

皇后陛下、お誕生日おめでとうございます [皇后陛下]

20221209blogDSC_2273.JPG
今日は、皇后陛下(雅子さま)の59歳のお誕生日です。心よりお祝い申し上げます。

ビデオを拝見しました。天皇陛下と微笑みを交わされるお姿に心が洗われる思いです。いつでも、天皇陛下を支えていらっしゃることが、感じられます。

私も国民の一人として、悲しい時、苦しい時、皇后陛下、天皇陛下、愛子内親王のお姿を拝見すると、それだけで、悲しみ、苦しさが消えて、癒されます。とても不思議です。

令和4年皇后陛下のお誕生日に際してのご近影(ビデオ)
https://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/02/r04-1209-mov.html


「皇后陛下お誕生日に際してのご感想」を読ませていただきました。

☆☆☆
“この1年は、コロナ禍(か)も続く中、国際的な紛争や、世界各地での自然災害などが重くのし掛かり、心が痛むことの多い年であったように感じます。”
(「皇后陛下お誕生日に際してのご感想」)
https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/58
☆☆☆


3年越しの新型コロナによる各種規制、2月からのウクライナ戦争、7月の安倍元総理襲撃事件、事件をきっかけに露呈した統一教会問題、時代が急展開を迎えているように思われます。

皇后陛下は、さらに世界的な視野で、水害や地震などの大きな災害に、着目されています。一人一人が、気候変動対策など、持続可能な世界を築くことに、眼を向ける必要性が感じられます。

☆☆☆
“水害や地震などの大きな災害も起きており、パキスタンでは、夏の期間の豪雨により国土の約3分の1が水に浸つかり、全人口の約15パーセントに当たる3,300万人が被災したと聞きます。洪水や干ばつによる被害は、ほかのアジアの国々やオーストラリア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカなど、世界各地で起きており、気候変動対策が急がれます。今後、持続可能な世界を築いていくためには、世界の人々が知恵を出し合い、共に手を取り合って、協力していくことが急務であると感じます。”
(「皇后陛下お誕生日に際してのご感想」)
https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/58
☆☆☆

人類全体も、大きな岐路に立っている、それを乗り越えるために、知恵を出し合い、共に手を取り合うことを、願っておられます。


医師団の発表によれば、皇后陛下は治療中であり、ご回復の途上にあるとのこと、御快癒をお祈り申し上げます。

☆☆☆
“皇后陛下には、これまで同様、周囲の方々の理解と支援をお受けになりながら御治療を続けていただくことが大切ですので、引き続き温かくお見守りいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。”
(「皇后陛下のお誕生日に際しての医師団見解」)
https://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/kohyo/d-kenkai-r041209.html
☆☆☆


29年と半年前、29歳と半年の、雅子さまは、天皇陛下の伴侶となられました。一般庶民でいらした雅子さまが、皇室に入られ、皇后陛下となられ、天皇陛下と心一つに、国民と喜びも悲しみと共にされるお立場を選ばれました。婚姻の神秘ということを、深く考えさせられます。

将来、愛子さまがご結婚なさり、お相手が一般庶民であっても、同じことだと思います。伴侶となられる男性が“婚姻の神秘”を経て、立派な皇族になられることと信じております。

今日も読んでいただき有難うございました。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。