SSブログ

今年1年ありがとうございました [ブログについて]

DSC_197920211231blog.JPG今年1年、私の拙いブログを読んでいただき、感謝に堪えません。本当にありがとうございました。

新型コロナウィルス感染症の問題など、色々なことのあった1年でした。来年の、早期の収束を祈ります。

皇室に関しては、来年こそ安定的な皇位継承に向けた具体的な方策が決まることを願っています。そのために出来るところで、努力を続けたいと思います。

「愛子さま 皇太子への道」サイトでは、【参加型企画】として、愛子さまを想う絵馬&愛子さま宛の年賀状を募集しています。よろしかったら、ご参加ください。

https://aiko-sama.com/archives/9019


皆様、どうぞ、それぞれよいお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上皇陛下米寿の御誕生日をお祝い申し上げます [上皇陛下]

昨日、12月23日、上皇陛下は、歴代天皇で初めて88歳の米寿を迎えられました。上皇陛下の御誕生日を心よりお祝い申し上げます。

上皇陛下の側近(上皇職)より、御近況が発表されました。


[黒ハート][黒ハート][黒ハート](以下引用)

上皇陛下は、今年88歳の米寿をお迎えになります。

新型コロナウイルスの感染拡大により,この1年は皇居にある宮内庁病院と生物学研究所以外へのお出ましを控えられ,仮御所で上皇后さまと静かにお過ごしになりました。

幸いご体調に大きな問題はなく,お健やかに穏やかな日々を送られています。(中略)

ご譲位により,公的なご活動からは離れられましたが,日々のご生活の中で,今も変わりなく,苦労や困難の中にある人々を案じ,それを支える人々の活動に思いを致され,人々の幸せと社会の安寧を願っていらっしゃいます。(後略)

(「上皇陛下のご近況について(お誕生日に際し)(令和3年)」宮内庁HP)
https://www.kunaicho.go.jp/joko/press/r031223.html

[黒ハート][黒ハート][黒ハート](引用終わり)


上皇陛下の御日常を読ませていただきました。宮中祭祀が行われる間、御慎みになっていらっしゃることに、感慨を覚えました。


[黒ハート][黒ハート](引用はじめ)

宮中祭祀については,ご在位中はもとより今も引き続き一番大切にお考えで,祭祀が行われる間,両陛下はいつも静かにお慎みになっていらっしゃいます。今年も新嘗祭に際し,両陛下は天皇陛下の出御(しゅつぎょ)に合わせてお慎みの時を過ごされ,暁の儀が終了する深夜までお慎みをお続けになりました。
(前掲HP)

[黒ハート][黒ハート](引用終わり)


終戦記念日など先の大戦に関わる日、そして戦後の2つの大震災の発生日に、黙とうをなさっておられることを拝し、ただ有り難く感動いたしました、


[黒ハート][黒ハート](引用はじめ)

沖縄県慰霊の日,広島・長崎原爆の日,終戦記念日並びに阪神淡路大震災及び東日本大震災の発生日には,今もテレビ中継に合わせて,上皇后さまと共に黙祷をなさっています。
(前掲HP)

[黒ハート][黒ハート](引用終わり)


今も続けていらっしゃる上皇陛下の国民を思う深い御祈りに感謝申し上げます。

パラリンピックの歴史、長年のハゼの御研究のことも読ませていただき、上皇陛下のこれまで積み重ねていらした御歩みに思いを馳せました。

上皇陛下が、ますますお健やかに、上皇后陛下と穏やかな日々と過ごされますことを、心よりお祈り申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。