SSブログ

皇室はマスコミに反論できない [皇室]

DSC_189620211018blog.JPG
神道学者、皇室、天皇研究者 高森明勅氏が、先月末、『「女性天皇」の成立』(幻冬舎新書)を出版されました。女性天皇を考えたい人に一読の価値ある1冊です。


眞子さま、小室圭さんのご結婚について、賛成の報道とともに、反対とバッシングも聞かれます。

過去には、上皇后・美智子様、皇后・雅子様のバッシングが繰り返されました。

その理由について、皇室の名誉を守る法的保護が機能していないことを、高森明勅氏がブログに書いています。


☆☆☆


皇室の方々の名誉・尊厳を守る法律上の保護が、建前はともかく、事実において存在していない。最低限、こうした異常な状態は速やかに解消されるべきだ。


《皇族は事実上、告訴できない》

国民には、刑法に名誉毀損及び侮辱を罰する規定がある(第230条・第231条)。

ところが、皇室については以下の通り(同第232条)。天皇・皇后・皇嗣などの場合は、内閣総理大臣が代わって告訴する。その他の皇族は国民と同様に自ら告訴する。


しかし、皇族がご自身で直接、国民を訴えるというのは、果たしていかがか。この点について、政府の見解は次の通り。


「皇族という御身分の方が一般の国民を相手どって原告・被告で争われるというようなことは、これは事実問題としては考えさせられる点が非常に多いですから、まああまりないと思います」

(昭和38年3月29日、衆院内閣委員会での瓜生順良宮内庁次長の答弁)


これは、皇族は事実上、“告訴できない”と言っているに等しいだろう。


《天皇などの告訴権は代行されず》

では、天皇などの場合はどうか。

内閣総理大臣が天皇などに代わって、適切に告訴権を行使しているのか、どうか。

しかし、私が首相官邸及び宮内庁に過去の事例を確認した限り、実際に内閣総理大臣が告訴権を代行した気配は無い。両者共、1例も具体的に答えることができなかった。


「中央公論」昭和35年12月号に、紹介するのも憚られるが、当時の皇太子・同妃(上皇・上皇后両陛下)の首が切り落とされる場面を描いた深沢七郎氏の「風流夢譚」が掲載された時は、さすがに政府内部で告訴を検討する声が出たようだが、結局、告訴には至っていない。


以上から、刑法の名誉毀損・侮辱罪は皇室の方々について、現実的には全く機能しないことが分かる。つまり、皇室の尊厳・名誉を守る法的な保護は無いということだ。


《「象徴侮辱罪」の可能性》

私は勿論、少しでも皇室を貶める言説があれば、ことごとく強権的に取り締まれ、と主張しているのでは“ない”。そんなことをすれば、むしろ皇室への素直な敬愛の気持ちが損なわれるし、何より皇室の方々が悲しまれるだろう。言論・表現の自由は、もとより最大限、尊重されるべきだ。


そうではなくて、ほとんどあらゆる自由と権利が制約された状態にある皇室の方々に対し、一部の心ないメディアやネット上の「匿名の群れ」によって、確かな事実に基づかない一方的なバッシングが繰り返されている状況の中で、法的保護が実態としては皆無の状態をそのまま放置することが、果たして人道上も許されるのかを問うているのだ。


(「皇室の名誉・尊厳を守る法的保護が事実上、存在しない異常さ」10月5日 高森明勅公式ブログ)
https://www.a-takamori.com/post/211006

☆☆☆


皇室が反論できないことを、一部の心ないメディア、ネット上の実名、匿名の群れと、それを無批判に信じた人々が知っていれば、今回のような混乱は避けられたと思います。


高森氏は次のように述べています。

「国民には、刑法に名誉毀損及び侮辱を罰する規定がある(第230条・第231条)。

ところが、皇室については以下の通り(同第232条)。天皇・皇后・皇嗣などの場合は、内閣総理大臣が代わって告訴する。その他の皇族は国民と同様に自ら告訴する。」

『政府の見解は次の通り。


「皇族という御身分の方が一般の国民を相手どって原告・被告で争われるというようなことは、これは事実問題としては考えさせられる点が非常に多いですから、まああまりないと思います」』


事実上、皇族が一般国民を相手どって告訴など出来ないということです。

バッシングする人々は、小室さんが、マスコミ報道の様々な問題に答えて来なかったことを非難します。唯一発表された28枚にわたる文書を、長すぎる、誠意が無いと決めつけています。

私は28枚の文書を全文読みました。 全文を読んで、この人はウソをつくような人ではない、誠実で真面目な人だと感じました。長すぎると評する人がいますが、それまでのマスコミの膨大なデマ報道に比べれば、少なすぎるくらいです。

その都度逐一反論しなかったのは、できなかったからです。小室さんは皇族ではありませんが、眞子さまと婚約中ですから、自分の発言が皇室に与える影響を慮って、いちいち反論できないのがあたりまえです。考えた末に、言葉を慎重に選んで発表した文書が長くて読めない人は、自らの読解能力の不足を恥じるべきです。

メディアは皇室が反論できないことを知らないはずはない。小室さんの立場を推し量れる記者はいなかったのでしょうか。知らなかったのならジャーナリスト失格です。 知っていて、真実より利益を優先したのなら、ただの金の亡者でジャーナリストを名乗る資格はありません。

ご結婚を目前にして、ようやくまともな見解を語るメディアが現れたことは、歓迎すべきことです。ご結婚されれば「めでたしめでたし」で終わりにしたいところです。ことが終わればすべてを水に流すのは、日本人の美点でもあります。

しかし、一方的なバッシングが続いて、罪のない人を悪人に仕立てたこと、雪崩のように皇室のイメージダウンの記事が氾濫したことの反省が無ければ、また同じことを繰り返すでしょう。今後の対処を考えるために、反省が必要です。

大きな問題は、皇室に無関心な多数の国民です。無関心よりも関心を持つ方がよいというのは、故高円宮殿下のお言葉でした。

今回、皇室に関心を持った人たちが、皇室への接し方、距離の取り方が分からずバッシングの方向に走ってしまったのは残念なことです。けれども楽観的に見れば、従来皇室に「無関心」だった人たちが「関心を持つ」に進歩したから、その中の何人かは正しい知識を持つことで、皇室に礼節を備えた人たちに生れかわれるかも知れないと期待しています。そのために皇室と国民の良いあり方を広く話題にして行きたいと思う次第です。

ヤフーコメントでは、もう皇室は無くなってもいいという意見もあります。けれども、皇室が無くても日本は今のまま続くだろうと思ったら大間違い。皇室が無くなり、一つにまとまらなくなった日本は、アメリカの51番目の州になるか、中国の属国になる可能性大です。今のように治安が良く、文化的にも世界に親しまれる国でなくなることは確実です。

過去にさかのぼれば、昭和天皇の御聖断がなく、終戦のタイミングが延びていたら、日本はアメリカとソ連の支配地域で、北日本、南日本に分割されたでしょう。

明治維新でも、フランス側とイギリス側に分裂していたら、今頃、日本は両国の支配地域になっていたかもしれません。

天皇を中心に一つにまとまるのは、日本人の叡智のたまものなのです。安易になくしたら、日本が日本でなくなります。

皇室をなくさないために、どうしたらよいでしょう。もはや自分が何もしなくても皇室は存続するという、安易な考えでは存続できません。

高森氏は、文化放送の【田村淳のNewsCLUB】で、現在の皇統継承の危機は1500年ぶりの危機であると話しています。
https://www.youtube.com/watch?v=9fX2mm-0hXs

分かりやすく要点がまとまった放送なので、よろしかったらお聴きください。

皇室を存続させるために何をしたらよいのか。 一人一人が真剣に考える時は「今」、1500年ぶりの危機を迎えている、「今」だと思います。

私も、自分に何ができるのか、さらに考え、行動していきたいと思います。


今日も読んでいただきありがとうございました。
今日が皆様にとって、より良い一日でありますよう、お祈り申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竹田恒泰氏に操られた人々―小室さんバッシングの背景 [皇室典範改正]

DSC_179620211016blog.JPG
眞子内親王のご結婚の日取りも決まり、今後の日程が発表されました。

今後の日程(10月15日宮内庁発表)

10月18日 小室さん 秋篠宮ご夫妻にあいさつ

10月19日 眞子内親王、皇居・宮中三殿参拝*

10月22日 天皇・皇后陵陛下にあいさつ*

10月25日 上皇ご夫妻にあいさつ

10月26日 婚姻届け提出後、都内ホテルで記者会見

*「朝見の儀」など、取りやめとなった結婚関連儀式の対応。

略式であっても、宮中三殿参拝、天皇・皇后両陛下にあいさつが行われることをうれしく思います。 ご結婚を心よりお祝い申し上げます。


マスコミとネットの世論誘導により小室佳代さん、圭さんが悪人だというイメージが広まりました。(ご結婚が決まってからは、一部を除くマスコミは手のひら返し、ご結婚賛成、容認の論調に。ハシゴを外されたと思う人もあるようです。)

小室佳代さん、圭さんの記事を読むとマスコミのいい加減さが見えて来ます。誰にもある小さなミス程度のことを、毛を吹いて傷を求める如く大げさに書きたてる。加えて根拠のないうわさ、デマ、フェイクニュースを流す。火のないところに煙を立てたことが、次第に明らかになるでしょう。

印刷媒体は証拠が残りますが、証拠が残りにくいネットでは、いっそう悪辣な情報操作をする。その結果、多くの人が洗脳されて、ごく普通の人を悪人や犯罪者に仕立てることに、恐ろしさを感じます。過去をかえりみれば、オウム真理教の洗脳、古くはヒトラーのファシズム。こうしてウソが広まり、無実の人が甚大な被害を受けることの恐ろしさを感じました。

私個人としては、眞子さまがご結婚されてめでたしめでたしとしたい、今さら余計なことを書きたくないです。しかし日本の未来を考えると、騒動の原因をあいまいにしせず、記録にとどめることが必要であると思い、あえて書き留める事にしました。

今回は竹田恒泰氏に焦点を当てます。竹田氏に個人的な恨みはありません。しかし、このまま見過ごせば、日本と皇室の将来を傷つけた悪人を、いつまでものさばらせることになります。竹田氏と彼を担ぎ上げた人たちに、大いに反省を促したいと思います。


竹田恒泰氏は、インフルエンサー(ネットを通じて多大な影響を与える人)です。その竹田氏が、竹田チャンネルというyou tube動画で、ざっと数えただけで20回以上、小室さんのバッシング動画を流し続けました。(以下の動画を表示した上で、関連する動画リストを、私自身が数えたものです。)

https://m.youtube.com/watch?v=zZFLXNU4aUg

20以上の動画の視聴回数は、各々10万から70万回。竹田氏単独の動画、竹田チャンネル、でこれだけの影響を与えています。他者のインタビュー動画も加えたら大変な影響力でしょう。

私が出入りしている掲示板でも竹田氏の熱烈な支持者が動画を拡散し、宮内庁にご結婚反対のメール投稿を呼び掛けていました。掲示板の中では反論しました。コップの中の嵐ですが。

竹田氏の作戦が功を奏し、有識者会議の結論が、女性宮家創設を検討しないとされました。竹田氏は、作戦勝ちだと言わんばかりに大喜びでした。以下は東スポWebの記事です。


+++++++++++++++

明治天皇の玄孫で政治評論家の竹田恒泰氏(45)が、秋篠宮眞子さま(29)との結婚問題渦中の小室圭さん(29)を〝絶賛〟した。

 竹田氏は21日、自身のユーチューブチャンネルを更新し、菅義偉首相が皇位継承問題をめぐり有識者会議を立ち上げ、議論したというニュースについて私見を述べた。

 同会議では今後の継続審議を確認しつつも、皇位継承は「男系男子を尊重した上で皇族数を増やす」と結論。これに竹田氏は小室さんを「KK」と表現した上で「KK現れたから女性宮家の話が吹っ飛んだ。(中略)

(有識者会議で)「現状維持だが、議論は深めていかなければならない」という結論になることを危惧していたが、実際は「男系男性を尊重」と明記された。


[以下竹田氏の発言を記事から抜粋]

「女系天皇、女性天皇、女性宮家、皇女制度もKKで吹っ飛びましたよ。」

「KKの破壊力すげー。よく(議論を)ぶっ壊してくれたよ。私は15年も前から言ってた。『女性皇族が変な男連れてきたらどうするんですか』」

「有識者会議なんて客寄せパンダ。政府が最初から答えを決めてて、有識者呼んでみんなで結論付けたことにしてるだけ。つまりこれが菅さんの頭の中の答え。女性宮家認めたら内閣吹っ飛びますからね」

(『竹田恒泰氏が小室圭さんを絶賛 女性宮家の議論が後退「KKのおかげ」「全部吹っ飛んだ」』東スポWeb  2021年06月23日 18時39分)
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3336159/

+++++++++++++++


竹田恒泰氏が、女性天皇、女性宮家、女系天皇反対の政治目的に、小室さん母子を最大限利用したことを、正直に告白しています。竹田氏は政治的意図で、罪のない一般庶民を、悪人に仕立て上げたのです。

眞子さまがもしもご結婚をあきらめていたら、人生をめちゃくちゃにされた小室さん母子はどうなったでしょう。眞子さまの選択は、その意味でも、賢明だったと思います。

有識者会議「客寄せパンダ」発言も、政府のこともバカにし切っています。しかし「女性宮家認めたら内閣吹っ飛びますからね」と、裏事情を暴露するのは、馬鹿正直というべきか、愚か者というべきか。菅首相だって、俺の思い通りになるんだぞと、言わんばかり。まったく情けない内閣ですね。

こういう品のない恥しらずの奸物を「宮様、宮様」と持ち上げた人たち、情報を拡散した団体(N会議など)。時が経ち、真実が明らかになったら、道義的責任は免れません。人間は見過ごしても、おてんとうさまが見てござる。覚悟を決めておくとよいでしょう。

なぜ、竹田恒泰氏が影響力を持ちえたのか。考えて見ました。


1、 旧皇族、宮様、血筋、家柄になびいてしまう、日本人の体質

① 旧宮家の子孫に過ぎないのに、「宮様、旧皇族」と錯覚させた、詐欺的手腕。
② 明治天皇の玄孫という肩書。(女系の玄孫なのに!)

2、 日本の古典、皇室の知識を悪用
① 古事記、日本書記を利用して、愛国者のふりをした。
② 皇室の知識を利用して、尊皇家のふりをした。

竹田氏のファンは、古事記、日本書紀などの古典や皇室の知識を得た喜びに、知らなかったことに眼を開かされたと、恩義を感じたのかも知れません。恩義と、無批判で支持者になることは、分けて考えるべきでしょう。詐欺師の操り人形になるようでは、知識は何の役にも立ちません。


[教訓]

1、血筋、家柄がよくても全面的に信用するな。中には詐欺師も犯罪者もいる。
2、古典や皇室に関する知識が豊富でも、愛国者、尊皇家であるとは限らない。

世の中、色々と勉強になります。


今日も読んでいただき、有難うございました。
すっかり秋になり、柿が色づいています。
皆様、お身体に気をつけて、豊かな実りの秋を満喫してください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋篠宮さまと眞子さまがパラグアイ政府から勲章を授与 [秋篠宮家]

DSC_176420211006blog.JPG
秋篠宮さまと長女眞子さまが、10月5日、南米パラグアイから、勲章を贈られたという、明るいニュースです。

秋篠宮さまは日本人移住70周年の2006年、眞子さまは日本人移住80周年の2016年にパラグアイを公式訪問されました。眞子さまの歓迎会や記念式典に出席されたご様子を拝見し、25歳のうら若い女性皇族が、お一人でこのような国際親善に臨まれるのは、たいへんなプレッシャーではないのかと拝察いたしました。 パラグアイの方々に囲まれて微笑まれる眞子さまの気品あふれるご様子に、皇室の素晴らしさを思い、感動をあらたにいたしました。


☆☆☆

秋篠宮さまと長女眞子さまは5日、南米パラグアイから同国最高レベルの勲章「国家功労勲章特別大十字型章」を贈られた。

 秋篠宮さまは日本人移住70周年の2006年、眞子さまは80周年の16年にパラグアイを公式訪問。歓迎会や記念式典に出席され、移住地で日系人と懇談するなど両国間の親善に貢献した。こうした経緯をふまえ、今年は85周年にあたることからパラグアイ側から「友情、親近感の証しとして贈りたい」との希望があった。

 この日、同国のラウル・アントラ駐日大使が赤坂御用地(東京都港区)の赤坂東邸を訪れて秋篠宮さまと眞子さまに勲章を手渡した。大使と懇談した秋篠宮さまと眞子さまは訪問時の歓迎に感謝し、両国の相互理解が深まることを願っている様子だったという。
(『パラグアイ政府が秋篠宮さまと眞子さまに勲章 「友情の証し」』毎日新聞10/5(火) 19:30配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/46105a9d18d6849ae743ed3f7a0f8232009930ae

☆☆☆


眞子さまが勲章を受け取られた時のお写真を拝見しますと、マスクのために眼から上しか分かりませんが、それでもお喜びのお気持ちが伝わって参ります。


☆☆☆

(時事通信10/5(火) 17:31配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/69131e2aad1c7e21db3c0a3a358934e50b036f64

☆☆☆


日本から移民でパラグアイに渡った日系人の皆様との出会いを眞子様は、帰国後の会見で、「訪問した先々で思い出深い出会いがありました」と述べていらっしゃいました。


☆☆☆

パラグアイでは,訪問した先々で思い出深い出会いがありました。首都アスンシオンでは,独立の家(歴史博物館)や観光情報センター,日本パラグアイ学院や泥博物館(民俗博物館)を訪問し,パラグアイ・日本・人造りセンターで開催された歓迎式典に出席いたしました。(中略)

パラグアイ日本人移住80周年記念式典と祝賀会は,誠に盛大なものでした。

本80周年には,パラグアイ国と同政府による日系社会の貢献に対する感謝,そして,日系社会による自分たちを受け入れてくれたパラグアイの人々に対する感謝,という双方の思いが込められていると伺っておりました。これらの催しに参加された方々の間に強い絆を感じ,このような特別な年を祝う場に出席できたことを幸せに思いました。(中略)

ご高齢の方から私と同年代の方まで,日系社会の様々な方々と,移住への思いや現在の生活,お仕事や活動など,いろいろなお話ができましたことは,忘れられない思い出となりました。想像を絶するような困難を勤勉さと誠実さで乗り越え,努力を積み重ねて現在の生活を築かれたことと思いますが,穏やかな表情で今の暮らしへの感謝を語られる一世の方が多いことは印象的でした。日本人移住者とその子孫の皆様が,パラグアイの発展に貢献され,パラグアイの人々から厚い信頼を得て,日本・パラグアイ両国の友好の掛け橋となってこられたことに,心より敬意を表します。

(「眞子内親王殿下 パラグアイご訪問を終えられてのご印象
パラグアイ訪問を終えて(平成28年9月28日(水))」宮内庁ホームページ)
https://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/13#49

☆☆☆


以前仕事をしていたとき、ブラジルの日系人、パラグアイの日系人の方たちにお会いする機会がありました。日本人よりも日本の伝統を大切に思い、皇室に誇りを持っていらっしゃる、日系人の皆様にお会いして、入植時のご苦労に思いを馳せつつ、感動いたしました。

眞子さまと皇室の価値が分からない、皇室に甘えっぱなしの日本のマスコミや、そういうマスコミに同調して文句ばかり言っている人たちより、パラグアイの皆様の方がよほど皇室の尊さと、かけがえのない価値を分かっていらっしゃるのではないかとさえ思えます。

もちろん、日本でも心ある人たちは、こぞって眞子さまのご結婚をお祝いしています。
私も、眞子さまと小室圭さん、お二人の前途が幸せいっぱいでありますよう、心から祝福申し上げております。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。
すっかり、秋らしくなりました。夏の疲れが出ないよう、皆様どうぞご自愛ください。


タグ:眞子さま
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。