SSブログ

皇室バッシングに思うこと(2) [皇室]

DSC_133420210416blog.JPG

怒っているんだぞ! と見える切り株です。


ジャーナリストの笹幸恵氏が美智子様と雅子様のバッシングについてのブログを紹介します。

『』内が、大内糺(仮名)氏と、西尾幹二氏のバッシング記事です。


☆☆☆

“たとえば美智子さまが失声症になった端緒ともいえる
『宝島30』の大内糺(仮名)の記事に、こんな一文がある。

『正直申し上げて、バイニング夫人の教育を受けた今の陛下と、
クリスチャンの聖心女学院出身の皇后陛下に、
真に国民が望む天皇、皇后を体現されることを期待するのは、
いささか無理があるように思われる。』


またシリーズで取り上げた『WiLL』西尾幹二氏の
一連の記事では、雅子さまについて仮病だの
ワガママだのとバッシングした上で、こんな一文。

『日本人の信仰の中心であるご皇室に
反日左翼の思想が芽生え、根づき、葉を広げ、
やがて時間が経つと取り除くことができなくなる
「国難」について私は語ってきたつもりだ。
それは皇太子妃殿下の心に宿る「傲慢」の罪に
由来すると見た。』”

(「大衆はことごとく間違う。」2021.04.13 笹幸恵
https://www.gosen-dojo.com/blog/30595/

+++++++++


大内糺(おおうちただす)(仮名)の意味

大内(おおうち):皇居。内裏。天皇の御所。
糺す(ただす):物事の理非を明らかにする。罪過の有無を追及する。

宮中を俺さまが糺すぞ!という仮名です。ずいぶん気負った名前ですね。 


米国のバイニング夫人の教育を受けた上皇陛下、クリスチャンの聖心女学院を出た上皇后・美智子様に、「真に国民の望む天皇、皇后を体現されることを期待するのは、いささか無理がある」と言ってのけた大内氏(仮名)。

視野の狭さに思わず吹き出したくなるような文章です。平成という時代を振り返って、見事に象徴天皇を全うされ、国民の天皇制への人気を飛躍的に高められた上皇・上皇后陛下について、大内糺氏にもう一度、文章を発表してもらいたいものです。案外、別名ですでにお二方を絶賛する文章を書いていたりするかも知れません。雑誌が売れれば何でも良いのでしょうか。

そういえば今上陛下の皇太子時代にイギリス留学が決まったとき、「皇太子が外国留学するなど何事か! 外国から各教師を招いてご進講を受けるべきなのだ!」と憤慨していた某愛国団体のメンバーがいて、あっけにとられたことを思い出しました。外国留学の意義が分からないとは、江戸時代末期の尊皇攘夷思想から進歩していないのかなと思いました。

海外留学した人は「外国で生活すると日本に居る時より、日本を意識させられる」と口をそろえて言います。「日本はどんな国? 天皇はどんな人? 日本の歴史ってどうなの?」と質問攻めに会うからです。(中には海外が何でも日本より優れていると「海外では」、「海外では」と「海外でわの神」になってしまう人もあるようですが、そういう人は除くとして)日本の良さを再発見する人が多い、それが海外生活の意義だと思います。


西尾幹二氏の文章はさらにおどろおどろしいです。

『日本人の信仰の中心であるご皇室に
反日左翼の思想が芽生え、根づき、葉を広げ、
やがて時間が経つと取り除くことができなくなる
「国難」について私は語ってきたつもりだ。
それは皇太子妃殿下の心に宿る「傲慢」の罪に
由来すると見た。』


男系維持派には女系天皇を容認するのは「天皇が左傾化した」から「天皇は左翼に騙されている」からと思っている人があるようですが、この辺りにもその思想の片鱗がみられます。そういえば小泉政権の有識者会議の報告で女性の皇位継承、女性宮家案が発表された時、男系維持派が「左翼の陰謀だ!」と声高に叫んでいました。

西尾氏は、それが皇太子妃の「傲慢」の罪に由来すると見ていた、こう非難されて平静でいられる人はいないでしょう。気が弱ければ自殺したくなるかもしれません。皇后陛下はよく耐えて来られたと思います。そして即位祝賀パレードのあの輝く笑顔と涙…。敬服いたします。


最近、ネット上の悪口が若い女性プロレスラーを自殺に追い込んだことが話題になっています。本人に責任の無い事で不当にバッシングされて命を絶ってしまう、あってはならない、気の毒なことです。 再発を防ぐためにも、何らかの法的な保護が必要だと思います。


皇室について、国民の良識の高まりも必要ですが、マスコミが事実でない記事を、無責任に、金儲け主義で垂れ流している現状を見ると、国民の名誉棄損、侮辱罪に相当する罰則を設けることも必要なのではないかと思われます。

高森明勅氏が公式ブログで「象徴侮辱罪」(仮称)の創設などの問題に言及しています。

https://www.a-takamori.com/post/210406

罰則が強すぎて、言論の委縮につながるのには反対ですが、今のまま、マスコミの勝手放題を放置して良いとも思えません。

今日も読んでいただき有難うございました。
明日は土曜日ですね。よい週末をお過ごしください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。