SSブログ

天皇の御歌(62)―第121代・孝明天皇 [孝明天皇]

DSC_121520210406blog.JPG


今日は、第121代・孝明天皇の御歌を学びます。

NHKの大河ドラマ「青天を衝け」で幕末の「尊皇攘夷論」が描かれていますが、そのエネルギーの源であられたのが第121代・孝明天皇でした。

御在世:1831―1866(崩御・36歳)
御在位:1846―1866(16歳~36歳)

孝明天皇は、第120代・仁考天皇の第4皇子です。弘化3年(1840)御年16歳で践祚され、翌年秋に即位の礼を行わせられました。


☆☆☆

“天皇は以後20年間、幕末の急運を告げる内外諸情勢の中で、終始、独立不羈の御精神を以て幕府の施政・外交のあやまりなきを凝視された。そしてともすれば対外屈従に傾き勝ちの幕府に対し、これを叱咤激励し続けられたが、慶応2年(1866)12月13日、疱瘡(天然痘)に罹られ、御発病後10日余りにして12月25日、御在位のまゝ36歳の御若さで崩御せられた。”(p317)

“(御陵墓は、京都市東山区今熊野にあり、後月輪東山陵[円墳]と申し上げる。また、京都の平安神宮に祀られてをられる”(p324)


“(寛永7年、安政元年―1854―御年24歳)
*4月皇居炎上のことあり、幕府、米、英、露などと和親条約締結

 柳(6月11日神宮御法楽の和歌)
打ちなびく 柳のいとの すなほなる 姿にならへ 人の心は

寄地祝言(12月21内侍所御法楽)
かみわざの 天のみほこの雫より なりにし國ぞ すゑはひさしき

 同年の御製とて子爵六角博通所蔵の草書の中に見えたる
あさゆふに 民やすかれと おもふ身の こゝろにかゝる異國(ことくに)の船”

(pp325~326)

(小田村寅二郎 小柳陽太郎 編著『歴代天皇の御歌―初代から今上陛下まで二千首 -』 日本教文社 昭和52年8月15日 第5版)

☆☆☆


寛永7年(1854)に皇居(京都御所)が炎上したことを、存じませんでした。同じ年に、米、英、露との和親条約が締結されました。

「青天を衝け」に描かれている通り、「勅許」(天皇陛下の御許可)を得ない条約締結だったので、水戸藩主・ 徳川斉昭が烈火のごとく怒っていましたね。

3月、日米和親条約
8月、日英和親条約
12月、日ロ和親条約

翌年安政2年(1854)には、
10月、日仏和親条約
12月、日蘭和親条約

が、いずれも勅許を得ずに調印させられてしまいました。幕府が外圧に屈して主体性なく条約を締結したのが、日本の独立を妨げるということで、尊皇攘夷派の強い反発を招いたのでしょう。

言葉の意味:

神宮:伊勢神宮のこと

法楽:和歌・芸能などを神仏に奉納すること。

うちなびく:草や髪などが、風になびく

柳のいと:細い柳の枝を糸にたとえていう語。 [季語] 春

第1首目
風になびく柳の細い枝はすなおです、人の心もその姿にならいましょう

第2首目
(日本は)神様のわざによって、天沼矛(あめのぬぼこ)から滴り落ちた雫より成りたった國ですから いつまでも久しいことでしょう

第3首目
朝に夕べに 民が安らかであれとおもう心に 異国の船のことが気にかかります

[感想]

難しい言葉は何もないので、私などが説明するのは恥ずかしいですが、天皇を敬いつつ、親しむという気持ちで、書かせていただきます。

「柳に雪折れなし」といいます。呉竹のようにまっすぐな心も大切ですが、ことに当たっては、素直でありながら柔軟な心が、物事の判断を誤らないこつであると思いました。

日本神話の、伊邪那岐命・伊邪那美命が、天浮橋(あめのうきはし)に立って、天沼矛(あめのぬぼこ)で、こおろこおろと大地をかき混ぜたところ、矛から滴り落ちたものが積もって淤能碁呂島(おのごろじま)-日本列島‐になったという話です。神様がそのようになさって、お造りになられた国なので、いつまでも幾久しく栄えますとの祈りの御製です。

天皇は、朝も夕も、民の安寧と幸福を祈っておられます。その安らかさが異国によって破られる可能性があったのが、この時代でした。「青天を衝け」でも、清国が酷い目に遭っている絵が描かれた書物を渋沢栄一が手にしている場面がありました。日本も一歩、道を誤れば同じように蹂躙されるという事態が現実に迫っていました。

今日は16歳~36歳という若さで20年という御在位期間に、明治維新前夜の歴史の上で大きな役割を担われた孝明天皇の御製をあらためて拝読させていただきました。まだまだ学びが足りませんが、少しずつ勉強を重ねたいと思います。

今日も読んでいただき有難うございました。
生き生きした日々をお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。


タグ:青天を衝け
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。