SSブログ

ボーカル・マジョリティーになろう! [皇室典範改正]

DSC_123220210403blog.JPG

サイレント・マジョリティーという言葉があります。
あるテーマについて自分の考えが正しいと思いながら、沈黙している多数派のことです。

一方、ノイジー・マイノリティー(喧しい少数派)という言葉があります。少数派なのに、声が大きいので多数派を圧倒して、世論を誘導する人々です。

皇位の安定継承についての議論においては、議論を封じようとするノイジー・マイノリティー(男系男子固執派)が声を大にして叫んでいることが、政府の問題解決先延ばしの理由になっている一方で、圧倒的多数を占めるサイレント・マジョリティー(女性天皇、女系天皇容認派)は、これまであまり声を上げてきませんでした。

サイレント・マジョリティーは、今こそボーカル・マジョリティーにならなければなりません。

このことについて「愛子さま 皇太子への道」のサイトで、分かりやすく説明している記事が載ったので、その一部を紹介させていただきます。

サイ君(サイレント)ボーちゃん(ボーカル)の戦い、やりとりが秀逸です。


☆☆☆

神道学者・歴史家・皇室研究者の高森明勅先生が「ボーカル・マジョリティー」という言葉を生み出されました。
https://www.a-takamori.com/post/20191120

「サイレント・マジョリティーは、そのままでは団結した活動的な少数派(ボーカル・マイノリティー又はノイジー・マイノリティー)に敗ける。しかし、マジョリティーが“サイレント”ではなく、自覚的に「声」を挙げ始めれば事態は変わる。サイレント・マジョリティーからボーカル・マジョリティーへ。」

(中略)

私は、皇室をお護りするため、サイレント・マジョリティーだった自分を変えボーカル・マジョリティになることにしました。

日々、サイ君とボーちゃんの戦いです。

サイ「真っ当なこと言っているから、いつか分かるでしょう」
   ↓
ボー「正しい答えほど世の中に流れない、だから自分から発信しよう!」

サイ「きっちり取り組むには、時間があんまり取れないからやめておこう」
   ↓
ボー「コピー&ペーストでもいい、リツイートでもいいから取れる時間のサイズに合わせて数多く発信しよう!」

サイ「自分がやっても何も変わらないから、できる人にやってもらおう」
   ↓
ボー「傍観で終わっては愚論に与するのと同じだから、小さくても一歩を出そう!」

サイ「当たり前の正論過ぎて、わざわざ発信するのが恥ずかしい」
サイ「マジメなことを真剣に言うと変な人に見られる」
   ↓
ボー「当たり前のことこそ、大きな声で言おう!」

サイ「運動にはアレルギーがあって、特定団体に見られるのが嫌だ」
サイ「少し引いた位置から意見する、かっこいいポジションを維持したい」
   ↓
ボー「自分のことは少しわきに置いて、少しだけでも公のために動こう!」

(後略)

(『ボーカル・マジョリティーに脱皮して、少しでも皇室の力になろう!』」2021年4月3日愛子さま 皇太子への道 https://aiko-sama.com/archives/5086

☆☆☆


3月23日から、「安定的な皇位継承を議論するための有識者会議」が開かれています。
政府を動かすために、沈黙していた多数派、女性天皇推進派が声を上げなければなりません。

声を上げることで事態が変わります。

真っ当なことなのだから、黙っていても誰かが何とかしてくれるだろうとの他人任せでは、取り返しのつかないことになりかねません。

記事にあるように、コピー&ペースト、リツィートなら、時間をとらずにできますね。

皇室のことは、発信しにくいと自己限定していないでしょうか。思い切って発信して見たら、案ずるより産むがやすし、だんだん慣れてくるものです。

黙っていることは、ノイジー・マイノリティーに力を貸すことになり、皇室を滅亡の危機にさらします。


今年は、上皇陛下の御孫さま筆頭である、眞子内親王のご結婚が目前に迫っています。
「女性宮家創設」のタイムリミットを迎えていると言えましょう。

「悠仁さまがいらっしゃるから」と、国民がのほほんとしていたら、いずれ皇室の若い世代がお一人になる可能性があります。

 因習に固められた皇室は不要であるとの世論が興り、皇室の存在意義そのものが希薄になり、皇室廃止の声が優位になって、皇室が無くなってしまう可能性さえあります。

世界の消滅した王室の先例がそれを教えてくれます。

皇室は空気のような存在で、ふだんは、その有り難さに気が付きませんが、もし無くなったら、大変なことになります。

そうならないために、正しいと思う考えを、どんどん発信して参りたいと思います。

今日も読んでいただき有難うございました。
春爛漫で、温かくなりました。皆様どうぞお健やかにお過ごしください。


タグ:眞子内親王
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。