SSブログ

憲法9条の改正案について [憲法]

以前、安倍政権の憲法第9条の改正案について、もっとすぐれた改憲案があると、当ブログで取り上げました。

本日、高森明勅氏が、このことを分かりやすく書いておられました。

その中で、第9条改正に関する部分を、引用させていただきます。

https://www.a-takamori.com/post/210316

☆☆☆

『しかし、果たして護憲派は、何を目指しているのか。
彼らの願いは叶(かな)っているのか。

もとより憲法9条それ自体(更に憲法の全条文)は、
これまで僅かな変更もなされていない。
しかし、それで護憲派は満足なのか。自衛隊という軍事組織が存在し、
在日米軍と共に、アメリカの国際軍事戦略の一翼をも担いつつある
という現実に対して、憲法がほぼ無力である現実をどう見ているのか。
一方、改憲派はどうか。

保守派の“希望の星”とも見られていた現職の首相が以前、
改憲派の集会で映し出されたビデオの中で、期限にまで言及して
改憲への気運を高めようとした…が、結局、空振り
(つまり安倍前首相の人気取りだけ)に終わった。』


『次に、憲法と自衛権の関係については、護憲派も改憲派もどちらも
“欺瞞的”である点では、五十歩百歩のように見える。
護憲派が、もし自衛隊違憲論を撤回しないならば、自衛隊の解体を
主張するか、憲法改正を唱えるべきなのに、どちらにも踏み込まない。
一方、改憲派の多くは、安倍氏が9条(戦力不保持、交戦権否認)を
維持(死守?)して、ただ「自衛隊」という語を書き加えるだけの
提案をした時に、それが自衛隊を「戦力」未満の“非軍隊”としての
地位に永遠に縛り付けることを意味するにも拘(かかわ)らず、
これに賛成した。
憲法を巡る欺瞞もここに極まったと言うべきだろう。』

(「憲法は今、生きているか?」高森明勅ブログ 2021年3月11日
https://www.a-takamori.com/post/210316

☆☆☆

1、 憲法と自衛隊の関係については、護憲派も改憲派も欺瞞的

2、護憲派は、現実に対して無力

護憲派は、9条の全条文を一切変更しないことを固守しているが、その結果、第9条は形骸化している。

・自衛隊という軍事組織が存在している。(違憲でないとされている)
・自衛隊は在日米軍と共に、アメリカの国際軍事戦略の一翼を担いつつある。

この現実に対して、憲法(9条)はほぼ無力である。

3、安倍改憲派の提案は、自衛隊を非軍隊としての地位に縛り付けるもの

改憲派は、9条(戦力不保持、交戦権否認)を維持して、ただ「自衛隊」という語を書き加えるだけの提案

・自衛隊を戦力未満の「非軍隊」としての地位に永遠に縛り付けることを意味する提案

9条の、戦力不保持、交戦権否認を固守して、自衛隊という語を書き加えたら、自衛隊を戦力でないとの地位に固定することになる。

とのことです。


私のよいと思う、9条改正案は、以下の通りです。(新国民民主党の改正案の考え方に、ほぼ一致しています)

「9条に、アクセル(戦力保持)を明記した上で、ブレーキ(自衛権行使の範囲、自衛隊の統制)の条文も新たに明記する」

現憲法9条は、自動車で言えば、ブレーキ(戦力不保持)しか規定されていないようなものです。

それでは、車が動かないので、(自衛のための)アクセル(戦力保持)を明記する必要があります。

その上で、ブレーキを使用すべき条件を明らかにして、自動車の暴走(アクセルの踏み違え)を防ぎます。


今日も読んでいただき有難うございました。
皆様にとって充実した一日でありますようお祈り申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。