SSブログ

東日本大震災 海上自衛隊の救援活動 [温故知新]

100330_124945_20210315blog.jpg



ジャーナリストの笹幸恵氏のブログによれば、2016年『新潮45』に掲載された座談会記事

『「生きて帰れないかもしれない」 海上自衛隊指揮官たちが明かした「東日本大震災」救援活動の裏側』

が、デイリー新潮に再掲されたとのことです。




[笹幸恵氏のブログ]
https://www.gosen-dojo.com/blog/30241/


[座談会記事]
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/03121109/


東日本大震災のとき、海上自衛隊がどのように救援活動をして下さったかを、初めて読んで深く感動いたしました。

海上自衛隊の掃海艇「ぶんご」で執り行われた5年目の洋上慰霊の話をはじめ、震災当日からの活動、護衛艦乗員の家族にも被災者がいたが誰も文句ひとつ言わなかったこと、そして福島第一原発に冷却水を運んだ作戦「オペレーション・アクア」などの重大な任務を果たされたことを知りました。

原発に冷却水を運んだ作戦「オペレーション・アクア「の詳細は、基礎知識の無い私が読んでもよく分からない所もありますが、井ノ久保雄三氏(横須賀警備隊司令(1佐))の座談会の発言から、その時の自衛隊の皆さんのご覚悟が伝わり、ただただ頭が下がります。


☆☆☆

“井ノ久保 最終的には、「誰かがやらなきゃいけない」という気持ちだけですよね。あのときは救援活動に携わる者が皆、そういう気持ちでいたと思うんです。私もまたその一人に過ぎません。出港前、女房に「福島第一原発に行くことになった」と言ったんですよ。そしたらたったひと言、「お国のためにがんばっていらっしゃい」って。(中略)

井ノ久保 26日早朝、私たちは港務隊の曳船3隻でひっそり出港するもんだと思っていたんです。ところが高嶋総監*が直接見送りに来て、激励の言葉をかけてくれました。それに、出港したら横須賀の湾内に停泊している護衛艦の乗員たちが、上甲板に上がって皆で「帽振れ」をやってくれた。誰にも知られずに行くと思っていましたから、これには胸が熱くなりましたね。同時に、このとき初めて「戻ってこられないかもな」と、任務の重さを実感した。”

(『「生きて帰れないかもしれない」 海上自衛隊指揮官たちが明かした「東日本大震災」救援活動の裏側』 2021年3月11日掲載 デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/03121109/?all=1

☆☆☆


*高島総監:高島博視氏は、第40代横須賀地方総監。2011年(平成23年)3月の東日本大震災の際、被災者救援、東京電力福島第1原発事故などの対応を指揮した(Wikipediaより)


東日本大震災救援活動の自衛隊員の頑張りで、自衛隊のイメージは大きく変わったそうです。


他方、法的なことなどで、問題がなかったわけではないとのことです。

震災直後、米海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」が被災地に支援物資を送ろうとしたら、「通関していない」ということで「待った」をかけられたこと、外国の医者が国内で日本人を診察することが医療法で禁止されているため、韓国から医療団が来てくれたが、勝手に診察してはいけないので、現場が混乱したなどのことがありました。 

現在の法律で縛っていたら、助かる命も助からないことになるそうです。

福本出氏(掃海隊群司令(海将補))は、そのことを次のように発言されています。


☆☆☆

“福本 いまの憲法改正論議の中で、どこを最優先に改正するのかという話がありますが、ある識者は災害時における緊急事態法が現憲法にないことを問題視しています。国家の緊急事態のときに、超法規的な行動を認めるという内容が、どこにも書いていないんです。このままでは、何かあるたびに自衛官は法律違反を犯さなくてはなりません。”

(前掲記事:https://www.dailyshincho.jp/article/2021/03121109/?all=1

☆☆☆


5年前の座談会のことなので、その後、どのように改善されたのか、改善されていないのか、勉強が足りない私には今はよく分かりません。

しかし、自衛隊が緊急事態の時に、法律違反にならないような法整備は、とても重要なことだと思います。

自衛隊の皆様に、深く感謝申し上げるとともに、現場の皆様が眼にされた問題点についても、今後、関心を持ち続けたいと思います。


今日も読んでいただき有難うございました。
皆様にとって有意義な一日でありますようお祈り申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。