天皇の御歌(13)-第116代 桃園天皇 [桃園天皇]
今日も、桃園天皇の御歌を読ませていただきます。
なんと夢中で読むうちに、桃園天皇が5回になりました。
今回で、桃園天皇は一応終わりにしようと思います。
御年17歳~20歳までの御歌です。
☆☆☆
“九月盡夕(宝暦七年 ― 一七五七 ― 御年十七歳)
入相の こゑないそぎそ 長月も 今日ばかりなる あきのゆふべは“
(p292)
“祝(宝暦八年 ― 一七五八 ― 御年十八歳)
神代より 世々にかはらで 君と臣の 道すなほなる 國はわがくに“
(p293)
“寄道祝言(宝暦十年 ― 一七六〇 ― 御年二十歳)
さかえゆく 道ぞかしこき 天地の かみのまもりの やまと言の葉”
(道御伝授竟宴御会)
(p293)
(小田村寅二郎 小柳陽太郎 編著 『歴代天皇の御歌 ― 初代から今上陛下まで二千首 - 』 日本教文社 昭和52年8月15日 第5版)
☆☆☆
「入相」は「入相の鐘」の略。
「入相の鐘」は「日暮れ時(日の沈むころ)に寺でつく鐘」
「長月」は「9月」
「道御」は「鎌倉時代の僧(1223-1311)」
「伝授」は「学問・宗教・ 芸道などの奥義 (おうぎ) や秘事を伝え授けること」
「竟宴」は「酒宴」
「かしこし」は「すぐれている 恐れ多い 貴い」など、深い意味があることばです。
1首め。日暮れ時の鐘よ 急がないでおくれ 9月最後の日の秋の夕暮れなのだからという 夕暮れの風情を詠われていると思います。
2首め。神話の神代から わがくにでは 君と民がすなおに力を合わせて 変わることなく 道を行ってきたという御歌です。
3首め。奥が深くて、そのまま、読んでいただきたいという感じです。
日本には言霊信仰があり、やまと言の葉によって、天地の神のまもりを受けて、世の中の道が栄えていくということを詠まれていると思います。
言葉は、運命を作るとも、言われます。読むこと、書くこと、大切にしてまいりたいと思います。
御歌を読み始めたときは、予想していなかったことですが、「宝暦事件」(宝暦八年(1758年)「明和事件」(明和三年(1776年))について、勉強することになりました。
日本古来のすなおな道を守り通して来られた皇室、宮中に対して、感覚のずれている「唐心(漢意とも書く、 からごころ)」の江戸幕府が、様々に干渉してきたことを、これまでも、ばくぜんと知っていました。
こうした、江戸幕府の皇室、宮中への具体的な抑圧策を読むと、ずいぶんと失礼な行いを重ねて来たものと、腹立たしくなります。治安を守りたいという幕府の願いがあったこととはいえ、欠礼と、行き過ぎが重なり、のちの倒幕につながっていったのだと思いました。
ひるがえって、今日の、安倍自民党政権のあり方も、江戸幕府に負けず劣らず、皇室に対して失礼を重ねているのではないかと思う節があります。
皇統継承の男系男子固執、皇位継承問題検討の先延ばしは、その「からごころ」である、男尊女卑に基づく、安倍自民党政権による失礼なふるまいの典型であると思います。
とはいえ、これはあくまで私の個人的意見ですから、世の中にいろいろな意見があってよいと思います。よろしかったら、ご遠慮なく、コメントをお寄せください。
御皇室への尊崇の念を失うことなく、しかし、皇室にいろいろな意味で、多くの国民が思いを寄せて、話題にすることは、礼儀をわきまえてさえいれば、必要なことではないかと思います。もっと、御皇室の事を話題にしたらよいと思うのです。
今日も、読んでいただいてありがとうございました。
今日は少し日が射して来ました。洗濯物がよく乾きそうです。
皆様にとって、充実したよい一日でありますように。
コメント 0