SSブログ

天皇の御歌(11)-第116代 桃園天皇 [桃園天皇]

PICT1393櫻東郷神社blog.JPG


今日も、第116代 桃園(ももぞの)天皇(ご在世 1741~1761年、 御在位1747年~1762年(御年7歳~22歳))の御歌(おうた)を詠ませていただきます。

桃園天皇の御父君の、第115代 櫻町(さくらまち)天皇は、御年28歳の時に、桃園天皇に御譲位され、その3年後、31歳の若さで崩御(逝去)されました。譲位の背景には、櫻町天皇の、それまで280年廃絶せられていた「新嘗祭」の復興などの御行動に、幕府がおそれをなして、勝手に天皇の御退位を考えたことが、反映されてのことだそうです。江戸時代の幕府の、御皇室へのさまざまな抑圧について、考えさせられます。


☆☆☆


“櫻(寛延三年 ― 一七五〇 ― 御年十歳)

のどかなる わが九重の さくら花 さかり久しく 見るぞうれしき“

(p290)


“閑居燈(宝暦三年 ― 一七五三 ― 御年十三歳)

友とのみ かゝぐる影も 小夜更けて いとゞ淋しき 窓のともし火“

(p290)


“樵夫(宝暦四年 ― 一七五四 ― 御年十四歳)

夕まぐれ 山路をとほく かへるさに 歌ふきこりの 聲ぞさびしき

(p291)


(小田村寅二郎 小柳陽太郎 編著 『歴代天皇の御歌 ― 初代から今上陛下まで二千首 - 』 日本教文社 昭和52年8月15日 第5版)


☆☆☆


「九重」は「宮中。皇居。内裏」のことで、皇居のある「都(みやこ)」を指すこともあります。

「影」は「(日・月・灯火などの)光」の意味です。

「小夜更けて」は「夜が更けて」の意味です。「小夜」と詠むと響きが美しいですね。

「いとゞ」は「いよいよ」

「夕まぐれ」のまぐれは「目暗」とのことで、「夕方の薄暗いころ」のことです。

「かへるさに」の「帰り道に、帰る途中に」の意味です。



第1首めは、のどかな宮中の桜の花が今を盛りと、咲いているさまを、詠まれています。
桜の開花期間は、ほんの1週間から10日ですが、その華やかは今も昔も変わらないでしょう。
もっとも、ソメイヨシノは、江戸後期からよく見られるようになったとのことなので、宮中の当時の桜が、山桜であれば、ソメイヨシノより花が少なめの、清楚な風情だったかも知れません。

この年に、あたかも桜が散るように、御聡明であられた御父君 櫻町天皇が、32歳の若さで崩御されました。桃園天皇にとって、お心に残る、桜だったのではないでしょうか。

第2首めは、ご友人と二人きりで、ともし火をかかげて、語り合っておられますが、夜が更けるにつれて、ともし火も細くなり、ふとさびしさを覚えられる、そんな光景が浮かびます。しみじみとした中に、桃園天皇の孤独なお心が感じられます。

第3首めは、うす暗い夕方になって、樵夫(きこり)が山仕事を終えて、何人か連れ立って、山を降りる道すがら、歌う声が聞こえてくる、その歌が哀調を帯びていたのでしょう。


今日は、しみじみとした御歌が主になりました。


江戸時代後期の幕府との難しい関係の中での、御皇室、天皇陛下の御苦悩も、歴史上の一つの側面として、「しきしまの道」を通して、学んで参りたいと思います。

ちょうど今の私の気持ちをあらわすのにぴったりの、明治天皇の御歌が、明治神宮の、今月のカレンダーに、掲載されていました。


☆☆☆

明治天皇御製

いにしへの 書(ふみ)の林を わけてこそ あらたなる世の 道もしらるれ

古典を読み、昔のことを研究してこそ、新しい世の中のあるべき道も、おのずから見えてくるものです。

(「明治神宮カレンダー」令和2年版 明治神宮)

☆☆☆

「歴史を学ぶことは自己を学ぶこと」は、私の、座右の銘にしたい、大好きな言葉です。

ちょうど、高森明勅氏が、今日付けのブログにて、以下の言葉を“大川周明の『国史読本』(昭和6年刊行)からの引用”として、紹介されています。


☆☆

「歴史はまさしく吾等の如実(にょじつ)の姿を知るべき鏡であり、
歴史を学ぶことは真個の自己を知る所以(ゆえん)である。
真個の自己を知ることなくしては、正しき行動も固(もと)より
不可能である」

(「2020.7.17 06:00 日本書紀編纂1300年の日本教師塾」「ゴー宣ネット道場」)
https://www.gosen-dojo.com/blog/27199/

☆☆


歴史は吾等の姿を知る鏡であり、歴史を学ぶことは真の自己を知る根拠であり、真の自己を知らなければ正しい行動はできないという、強い言葉です。


私のように、のんびり生きてきた人間には、高すぎる目標ですが、少しずつでも、この目標に近づけたらよいな、と思っています。


今日も、読んでいただき、有難うございました。

梅雨が続きます。

皆様、お身体に気を付けて、今日一日、お元気にお過ごしください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。