SSブログ

秋のクラス会 [友情]

PICT1674bb.JPG
クラス会に行って来ました。

なつかしい元クラスメートの
顔、顔、顔。

話しているうちに、みんな
学校時代の顔に戻ります。

かけがえのないときを
一緒に過ごしたことを
思い出します。


乾杯の音頭をとった幹事のKさん。

はきはきと分かりやすい挨拶をされているので「こういう場に慣れている人なんだな」と
感心して聴き入っていました。

挨拶の終わりに元気よくさわやかに、「それでは、皆様 乾杯!」とKさん。

一瞬、静かになる会場。

全員、座ったままで、手にグラスを持っている人はいませんでした。

Kさんは乾杯の前に「皆様、グラスをご用意ください」というのを忘れていたのです。

沈黙のあとで、みんなで大笑いしました。

あらためてグラスを持ち、乾杯は和やかに、無事終了しました。

これも楽しい思い出の一コマです。


いろいろな友達と話していて面白いのは、「あの時、あなたにこうして親切にしてもらった」
と言われてはじめて、ああそんなことがあったと思い出すこと。
親切にした側が覚えていなくても、親切を受けた人が覚えていてくれるのは、
ありがたいことです。

記憶とは不思議なものですね。思い出している時の心は、十代と同じで若返っています。


「あなたがこんな話をしていた」というのも、自分がまったく覚えていないことでした。
「おじい様が、刺身に醤油をつけないという話をしていた」と言われて、その時の
自分を思い出してタイムマシンに乗ったようでした。


何十年ぶりに会う友もいて、その間の消息を話し合いました。
「楽しいことがたくさんあるから、何にでも興味を持って、いつまでも若々しい気持ちで
いたい」という言葉が、とても素敵でした。

本当に楽しいひと時でした。

離れてみて年月がたつほどに母校のありがたみが分かってきます。

クラス会を企画し、誘ってくださった幹事の皆様に、心より感謝いたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。