SSブログ

皇太子殿下のビデオメッセージ [今上陛下]

チューリップ.jpg


平成27年4月14日に、「第7回世界水フォーラム」が、大韓民国大邱市で開催され、皇太子殿下は直接ご出席されませんでしたが、ご自身のビデオメッセージを送られました。

宮内庁のホームページ(http://www.kunaicho.go.jp/)に、皇太子殿下のビデオメッセージと、メッセージの全文(日本語、英語)が掲載されています。文章だけではなく、ビデオを拝聴できることはとても有難いことです。

皇太子殿下のメッセージを読ませていただきました。
いつも思うのですが、天皇陛下、皇后陛下、皇太子殿下のお言葉を拝読すると、どんな疲れた時でも、希望と元気を与えられます。

「私たちが,世界の全ての人々に安全な水と衛生や,水災害からのより良い備えを届けたいと強く願い続けることで,科学技術が発展し,たとえ道は遠くとも,水と衛生へのアクセスや水災害からの改善が一歩一歩かなえられていくのではないでしょうか。」
(「宮内庁ホームページ、第7回世界水フォーラムにおける皇太子殿下ビデオメッセージ」より)

「世界の全ての人々に安全な水と衛生や、水災害からのより良い備えを届けたいと強く願い続けることで(中略)、たとえ道は遠くとも、水と衛生へのアクセスや水災害からの改善が一歩一歩かなえられていくのではないでしょうか」

良いことの実現を、「強く願い続けることで」、「改善が一歩一歩かなえられる」、
それはすべての事柄に通じる希望に満ちたお言葉だと思います。

何事にも希望を失わず、改善を一歩一歩かなえていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。