SSブログ

8年前と今 [環境問題]

kirinohana1.JPG

<桐の花です。形がおもしろいので道に落ちていたのを拾ってきました。>

             
さて、8年間休眠していたブログを再開するにあたり、これまでのブログを読み返しました。
そこで気がついたことを書きます。

この8年で環境問題をめぐる人々の考え方はずいぶん変わったと思います。
マイバッグを持つ人が増えレジ袋を断っても不思議そうに聞かれることはなくなりました。
掃除に環境にやさしい重曹などを使う人も爆発的に増えました。
割りばしも、環境を考えた竹箸を使ったり、使い捨てでない箸に変える店が増えました。

私の地球温暖化についての考えも変わりました。8年前は「人為的なCO2増加による地球温暖化説」をそのまま信じていましたが、今はこの説は矛盾が多すぎて信頼できないと考えています。このため2007年1月8日の記事の一部を削除しました。

この考えを変えるまでに少し時間がかかりました。たとえ尊敬する人の意見であっても、多数の人々が主張することであっても、無条件に信じるのではなく、自分の頭でしっかり考えて行動することの大切さが、この8年で少しずつわかってきたように思います。


先日のボンタンの皮、何回も水にさらして作ったのにもかかわらず、よい香りが残る美味しいおやつに仕上がりました。煮る時間が長かったため市販のボンタン(ザボン)の皮の砂糖漬けと似ても似つかぬ細切れの形になりましたが味は良かったです。(^^;)

bontann.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

キンカン煮ましたいのちをくれた人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。