SSブログ

キンカン煮ました [料理]

みなさま、あけましておめでとうざいます。

庭に、金柑がなったので、甘く煮ました。

庭になったので、もちろん無農薬。
無化学肥料、というより、無肥料。

ですからサイズは大小さまざまです。

kinkan2.jpg

作り方[晴れ]

1、最初に切れ目を入れる。
kinkanhitotu.jpg
キンカンが大きければもっと細かく切れ目を入れるのですが、市販の半分くらいのサイズなので、切れ目の数も半分くらいにしました。そうでないとばらばらになりそうで。(^^;)

2、たっぷりのお湯で3分煮る。

3、一時間、水を張ったボールにひたして渋みを抜く。

4、ひたひたにつかるくらいの水と砂糖を入れる。
 砂糖は金柑の50%を目安に好みの甘さになるまで。
 
5、15分くらい煮ればよいようですが、柔らか目が好みなので30分くらい煮てできあがり。
砂糖は、沖縄の黒砂糖とてんさい糖を3対2くらいで使いました。
風邪の予防によいそうです。

昨日は、ザボンの皮の砂糖漬けも作ってみました。

zabon1.jpg

まだ干しているところで、2日から5日後に食べごろとのこと。楽しみにしています。


手作りは、砂糖の種類も甘さも選べるので楽しいです。
たぶん健康にもよいでしょう。(^^)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マイバッグじゃないけど8年前と今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。