SSブログ

天皇の御歌(75)―第124代・昭和天皇(3) [昭和天皇]

20220503blog DSC_2068.JPG昭和天皇を思い起せば、先の大戦のことを思わずにいられません。今のウクライナの戦闘にも思いがつながります。爆撃に苦しむ住民の皆さん。戦争には、それぞれに国の言い分があります。ロシアにはロシアの言い分が、ウクライナにもしかり。けれども相手国の領土に侵攻して、戦闘員でもない住民を脅かし命や財産を奪うことは、自国の正当性をいくら述べても、越えてはいけない一線を越えたと言わざるを得ないと思います。

90路を超えた母は戦争経験者です。会いに行くたびに、必ず空襲の話を聞かされます。「小さな子供たちがクウチュウ、クウチュウと恐がって泣いていた、今の日本は、戦争が無くて本当にありがたい」と何度聞かされたことでしょう。

ウクライナでは、どれだけ幼い子供たちが空襲におびえて泣いているかと思うと、胸が痛みます。

昭和天皇の平和の祈りに思いを致し、停戦が実現し、ウクライナに平穏な日々が戻ることを祈らせていただきます。

[昭和天皇]
御在世:1901―1989(崩御・87歳)
御在位:1926―1989(26歳~87歳)



☆☆☆


(昭和6年―1931―御年31歳)
*9月、満州事変起る

社頭雪
ふる雪に こころきよめて安らけき 世をこそいのれ 神のひろまへ

(昭和8年―1933―御年33歳)
*国際連盟脱退

朝海
天地の 神にぞいのる朝なぎの 海のごとくに 波たたぬ世を
(p399)

(昭和15年―1940―御年40歳)

迎年祈世
*日独伊三國同盟締結。大政翼賛会發足

西ひがし むつみかはして榮ゆかむ 世をこそいのれ としのはじめに
(p400)

(小田村寅二郎 小柳陽太郎 編著『歴代天皇の御歌―初代から今上陛下まで二千首-』 日本教文社 昭和52年8月15日 第5版)

☆☆☆


[言葉の意味]

朝なぎ:夜間の陸風が日中の海風に交代する時刻に,風がやんで静かになる現象。(コトバンク)

[感想]

1首目「ふる雪に心をきよめて、神の御前に安らけき世をいのられる」

2首目「天地の神々に、朝なぎの 海のごとくに 波たたぬ世をいのられる」

3首目「西洋も東洋も、仲むつまじく手を取り合って榮えていく世をいのられる」


暖房の無い神の御前で、冷たい雪に心を浄めていのられる。
満州事変、国際連盟脱退、日独伊三国同盟、次々に大戦への道が推し進められる世をご覧になりながら、祈り続けられる昭和天皇のお姿。

特に、3首目は、イギリスを訪問されて、英国王室とも交流のあった昭和天皇におかれては、イギリスを敵に回す国際連盟脱退、三国同盟は痛恨の極みでいらしたことと思います。世界の行く末が見えるのに、戦争の勢いが止められず、ただ祈られることしかなかったのでしょう。

平和への祈りは、最近の敬宮愛子内親王殿下の、中学ご卒業作文を思い起こさせられます。


☆☆☆

“何気なく見た青い空。しかし、空が青いのは当たり前ではない。毎日不自由なく生活ができること、争いごとなく安心して暮らせることも、当たり前だと思ってはいけない。なぜなら、戦時中の人々は、それが当たり前にできなかったのだから。日常の生活の一つひとつ、他の人からの親切一つひとつに感謝し、他の人を思いやるところから「平和」は始まるのではないだろうか。
そして、唯一の被爆国に生まれた私たち日本人は、自分の目で見て、感じたことを世界に広く発信していく必要があると思う。「平和」は、人任せにするのではなく、一人ひとりの思いや責任ある行動で築きあげていくものだから。”
(産経新聞2017/3/22 「卒業記念文集の作文「世界の平和を願って」全文」)
https://www.sankei.com/article/20170322-LWNVTS255BM47HUSW5WI2BUT3Y/3/

☆☆☆


上記は、愛子様の中学ご卒業の作文の一部です。曾祖父でいらっしゃる昭和天皇の、平和への祈りが、魂の奥底深く、15歳の中学生でいらっしゃる愛子様に受け継がれていることに、皇室の重厚な伝統を感じます。

ウクライナの戦闘が早期に終了すること、世界で紛争に苦しむ人々に平和な日々が訪れることを、微力ながら祈らせていただきます。


今日も、読んでいただき有難うございました。
皆様にとって、平和な心豊かな毎日であられますよう、お祈り申し上げます。
タグ:愛子様
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。