SSブログ

さよなら、ニャン [友情]

20220422blog DSC_0120.JPG2022年4月20日、長年飼っていたネコが、天寿を全うしました。推定年齢20歳10ヶ月~21歳、迷いネコだったので、正確な誕生日は分かりません。

以前、平成元年(1989年)から飼い始めたメスネコは、平成10年(1999)まで生きて、推定年齢11歳~12歳、同じく迷いネコで、屋外と屋内を行き来していたので、家の中では天使のようにおとなしいネコでしたが、外では、ネズミやスズメをとる、名ハンターでした。

今の、2匹目のニャンコは、平成13年(2001年)から飼い始めました。ネコ好きの友人が職場の受付に座っていた時、玄関の自動ドアを開けて(?)よろよろと入って来たそうです。仔猫だったので、自動ドアが開くのだろうかと不思議に思いますが、誰かが空けた隙間から、入ったのかも知れません。

私が「ネコのマザー・テレサ」とひそかに名付けた友人は、迷いネコに至れり尽くせりのケアをすませて、わが家に譲ってくれました。わが家は車道が近いため、初めての室内飼いとなりました。

あたらしいニャンコは、オスだったこともあって、実にワイルドな元気いっぱい、気かん坊ネコでした。細身で精悍で、屋外に出ていれば、名ハンターになれたと思います。ただ、生まれ育ったときによほどこわい目にあったのか、人間ギライで、飼い主以外の客が家に来ると、押し入れに隠れて、お客がいなくなるまで、絶対に姿を見せませんでした。

前に飼っていたネコは、軽く叱ればいうことを聞いたのに、新ニャンコはいくら叱ってもいうことを聞くどころか、テーブルの上にあるものを次々に落っことして反抗するという日々が、しばらく続きました。

そんな気かん坊も、15歳を超えたころから、人の気持ちを汲めるようになり、大人しくなってきました。化け猫といったら聞こえがよくないが、年齢を重ねると、ネコでも人の気持ちを読めるようになってきて、意思疎通ができるので、「来世は人間に生れて来るかも」と冗談が言えるくらい、人間臭くなってきました。

数年前からドライフードをまったく食べなくなり、だんだん痩せて来ました。けれども高齢ネコ用の缶詰に餌を変更し、それまで口にしなかった牛乳を飲むようになってから、元気を恢復し、食欲旺盛、排せつも順調ということで、20歳を迎えました。

食欲旺盛だったので25歳くらいまで生きるかと期待したのですが、歯周病で口中の痛みがひどくなり餌が取れなくなって、3日ほど絶食して、最後は水も飲めなくなりました。病院で痛み止めを注射してもらいましたが、食欲は戻らず、往年は3.5キロだった体重が1.88キロになって、静かに息を引き取りました。25歳の寿命はかないませんでしたが、何だかその分、私に+5年の寿命を分けてくれたような気がして、長生きできそうな気がしています。

ネコなどのペットは、飼い主が昇天したのちに、出迎えに来てくれるそうです。わが家のニャンコも、今ごろは、不自由な体を脱ぎ捨てて身軽になり、自由自在に飛んだり跳ねたり、歩き回って、49日の間は屋内、屋外の散歩を楽しんでいるのだろうと思います。

ペットを亡くした方にはそれぞれの思いがおありでしょう。わが家のネコは、20歳を超えて、自然に衰弱して、炎が少しずつ小さくなり、ふっと消えるような昇天でした。幸せな人生ならぬネコ生だったと思います。縁あってわが家に来てくれたニャンコに、お礼を言いたいです。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。
新芽の美しい季節になりました。ケヤキの新芽が一斉にふきだすとき、ことばにならない美しさを覚えます。皆様も、美しい花の芽吹きに祝福された日々をお過ごしください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。