SSブログ

熱中症に注意―マスクを外せる時は外そう [新型コロナ]

PICT054320210720blog.JPG
この1週間(7月5日から11日まで)だけで、2,568人が救急搬送されたそうで、死者6人、重傷者59人とのことです。
https://www.gosen-dojo.com/blog/31643/

猛暑が続いていますが、街中を歩いていると、人通りが少ないところでも、ほとんどの人がマスクを着用しています。

厚生労働省はマスク着用を薦めていますが、一方、外してよい場合と、年齢層も発表しています。


外して良い場合

① 屋外で、他の人と2メートル以上、距離が取れる時。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000798079.pdf


着用しないで良い年齢層

② 2歳以下の幼児はマスク不要。
※WHOの基準では「5歳以下の子どもは必ずしもマスク着用にこだわらなくてよい」とされています・
https://news.yahoo.co.jp/articles/24f804d12dac8bf9a51cfd2fe393a863761130a2

昨年は厚労省から、2歳未満にマスクを着用させないようにという呼びかけもありました。

保育所についても、厚生労働省は子どもによって発達の状況が異なるため、「一律にマスクを着用することは求めない」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200831/k10012593421000.html


新潟県上越市では、「学校でのマスク着用 選択できるように」と熱中症など心配した保護者が要望書を提出したそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/38894340aaccb6914d6ed1efdd953b9af4f59cba

保護者として、当前の心配だと思います。小学生くらいの子どもはとかく我慢しがちなので、大人が気をつけてあげないと、無理してしまうと思います。


昨年は、屋外で畑仕事を一人でしていたお年寄りがマスクを着用して、熱中症で亡くなったというニュースがありました。暑い盛りに畑仕事をすることも考えものですが、ましてや、誰も周りにいないのに、マスクを着用するのは、絶対にやめてほしいです。

屋外で、2メートル以上、距離が取れる時は、マスクを外しましょう。厚労省が認めていることなので、遠慮はいりません。人込みに近づいた時にマスクをすれば、厚労省の基準にも適います。


以上は、厚労省の基準ですが、私は、前回のブログに書いたように「新型コロナはインフルエンザと同じ対策で良い」、「ゼロ・コロナは不可能、ウィズ・コロナ=コロナとの共生」しか解決の道はないという考えです。マスクについても必要最小限の着用でよいと思っています。

街を歩いていて人がマスクをしていないのを気にする人もあるようですが、私は、ここまで暑くなると、マスクをしていない人に会う方が、むしろ安心します。熱中症で倒れることの方が心配です。登下校中の小学生がマスクをしているのも、気の毒でなりません。

私は、時々、散歩しますが、人の少ないところではマスクを外し、店の近くなど人通りが増えてきたときに初めてマスクをします。マスクをしていないときに、近づいてくる人があると、うつむいてなるべく距離を取るように道を譲ります。先日、そのようにして、ふと顔を上げると、すれ違ったご夫婦(60代くらい)がお二人ともマスクなしだったので、ほっとしました。医学的には、65歳以上の高齢者も呼吸機能が衰えているので、常時マスク着用は危険であるといわれています。65歳以下でも、呼吸障害など何らかの障害でマスクを着用できない人もあります。マスクの非着用に寛大であってほしいと思います。


最近『コロナ脳 日本人はデマに殺される』という本を読みました。『コロナ論』1~3巻の著者・漫画家小林よしのり氏と、獣医学博士・宮沢孝幸氏の対談本です。

宮沢孝幸氏は、京都大学ウィルス・再生医科学研究所ウィルス共進化分野准教授で、ウィルスの専門家です。獣医学の観点から、現場で色々と調査するそうで、興味深い話が色々書かれています。

宮沢氏は、新型コロナは、有症状患者に比べて、無症状の人はほとんど感染させないとの、アメリカ、フロリダ大、ワシントン大の研究者の発表について、述べています。


☆☆☆

アメリカのフロリダ大やワシントン大の研究者らがコロナの家庭内感染率を調べた研究結果が2020年12月に発表されていて、無症状の人が他の家族に感染させた確率は0.7%だった。有症状者の場合は、18.0%です。
 家の中ではマスクしないし、食卓囲んでご飯食べて、ときには大笑いしたり、大声出したりもするでしょう。家族は常に濃厚接触をしているわけで、非常に感染が起きやすい状態だけど、無症状の人からはたった0.7%。
 たぶん、この0.7%は、夫婦間のディープキスだと思う。(p66)

(『コロナ脳 日本人はデマに殺される』小林よしのり 宮沢孝幸 小学館新書)

☆☆☆


最後の「夫婦間の…」というのは、根拠があります。


☆☆☆

新型コロナウィルスは何個くらい入ると人への感染が成立するかというと(中略)ワクチン開発ではアカゲザルを使った動物実験をしていて、アカゲザルに感染させるために、100万個単位のウィルスを肺に直接流し込んでいるようで、そのレベルの量を入れないと確実に感染させられないと研究者が判断したのだろうと思います。(中略)人の場合、最低でも一万個くらいウィルス粒子が入らないと感染しないだろうと推測しています。
発症前後で体内のウィルス量が最大になっている状態で、口の中に1ミリリットルあたり100万個くらいのウィルスがあって、そのうち1万個が唾液や飛沫で他人の口の中に入って感染が起きる、そんなイメージだと思います。ウィルスが1万個入った唾液の量は10マイクロリットルくらい、小さなスポイトで1滴採ると20マイクロリットルなので、その半分くらいの量です。半滴です。(p72)

(『コロナ脳 日本人はデマに殺される』小林よしのり 宮沢孝幸 小学館新書)

☆☆☆


昨年、ホストクラブでのクラスター発生が話題になりましたが、宮沢氏は新宿・歌舞伎町のホストクラブへ調査のためオーナーに話を聞きにいったところ、対策を打ったので、今年はまったくクラスターが発生しなくなったとのことです。


☆☆☆

[宮沢] 私、クラスターが発生した新宿・歌舞伎町のホストクラブへ、調査のために話を聞きにいったことがあるんです。(中略)

宮沢 そこのオーナーは店をたくさん持っていて、そのうちの何軒かでクラスターが発生していた。オーナーは、「どうすれば感染が起きるのか理解したので、今は完璧に対策して、起きないようになった」と自信満々だったんですよ。それで店の中を見たら、誰もマスクしていない。客との距離を少し空けて、静かに会話しているだけなんですが、その程度の対策だけでクラスターが起きなくなったと言っていた。
 それで、「どういう状態だとクラスターが起きると思います?」と、当時の店内の状況を撮ったビデオを見せられたんですが、文字通り、ドンチャン騒ぎでした。シャンパン回し飲みして大騒ぎしているのが映っていた。(p68)

(『コロナ脳 日本人はデマに殺される』小林よしのり 宮沢孝幸 小学館新書)

☆☆☆


宮沢氏は、近距離で、マスクせずに大声で長時間しゃべり続けるのでもなければ、飛沫感染はしない、マスクが必要なのはそういう場面だけで、通行してすれ違ったくらいでは、感染しないと述べています。私見ですが、ホストクラブは、ワインの回し飲みが、原因かも知れませんね


家庭内で有症状者がいても、感染率18%というのは、一般の風邪やインフルエンザよりも感染率が低いのではないでしょうか。子供が一人かかると次々に兄弟が罹患して家庭内のほぼ全員が感染する風邪もありますが、18%と言えば、5人家族で1人しか感染しないということで、むしろ感染率が低いのではないかという気がします。


コンピューター富岳の実験では、マネキンが咳の飛沫をもろに浴びる映像が流されて、飛沫感染を防ぐのにマスクが有効と言いますが、実生活の場で、相手の至近距離で大口を空けて咳を浴びせかける人などまずいないし、そういう人を目の前にして、口を空けて、その咳を思い切り吸い込む人もいないでしょう。顔をそむけて避けると思います。

大声を出して至近距離で話すならマスクが有効なのかもしれませんが、静かに会話をする分には食べ物を口に運ぶ時以外はマスクせよという、マスク会食ルールも不要だと思います。そもそも普通は大声を出す必要もありません。

街中を歩くのでも、同じでしょう。通気の良い屋外では、2メートルといわず、50センチも離れれば、互いの呼気を、思い切り吸い込むことはないと思います。

一人で車を運転している人もマスクは必要ないでしょう。

とはいえ、私も、街中で1メートル以内に何人も人が歩くところでは、世間のルールに従って、マスクをします。マスク着用でなければ入れない店内でのマスク着用は勿論のこと、コロナ以前よりまじめに手洗いしますし、トイレ便座の除菌も念入りにしています。感染対策をおろそかにするつもりはありませんが、マスクの着用の徹底は、熱中症のリスクを考慮して、再考する必要があると思います。この暑さに、屋外で仕事をする人々、小学生、中学生の登下校時など、マスクを外してよいのではないでしょうか。


今日も読んでいただき、有難うございました。
暑い日が続きます。熱中症対策は、水分を十分に摂ることも有効です。どうぞお健やかにお過ごしください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。