SSブログ

幸くいませ―幸せであること [今上陛下]

DSC_0969ピンク花20210225blog.JPG


高森明勅氏の2月25日のブログ「一つ一つの務めを大切に」を拝見して、直系のお子様が皇位を継がれることは御祖父君、御父君であらせられる天皇陛下の背中を見てお育ちになられた方が皇位を継承されることになるゆえに、「直系継承」に大切な意味があることを考えさせられました。


☆☆☆

“天皇陛下はお誕生日に際しての記者会見で、
敬宮(としのみや、愛子内親王)殿下が今年12月に成人を
迎えられることに関連して、以下のようにおっしゃった。

「今後、成年皇族として公務に当たっていくことになりますが、
感謝と思いやりの気持ちを持って、一つ一つの務めを大切に
果たしていってもらいたいと思います」と。”

“このおことばに接し、今から40年ほど前の、
まだ皇太子にもなっておられなかった当時のご発言を思い出した。
陛下はこのようにおっしゃっておられた。

「(大学ご卒業後)これから先はいろいろな公務が確かに
多くなると思うのですが、当面は皇族として、公務として与えられたこと
一つ一つを大切にしていきたいと思っています」
(昭和57年3月15日)と。”

“ご公務(お務め)の「一つ一つを大切に」されるお気持ちは、
まさに一貫して揺らぐことがない。”

“これは、昭和天皇と上皇陛下のなさりようから間近で学びながら、
ご自身が実際にご公務のご経験を重ねられる中で、
より深く心に刻まれたことだろう。”

(「一つ一つの務めを大切に」高森明勅氏ブログ、2001年2月25日
https://www.a-takamori.com/post/210225

☆☆☆

天皇陛下が御公務を大切にされ、いつも国民に寄り添い、目に見えない形で国民の精神を支えて下さっているおすがたに、感謝の思いをあらたにいたしました。

また、次のご文章にも感動いたしました。


☆☆☆

“更に、次のようなご表現も。

「国民を思い、国民に寄り添う点で、災害で被災された方々、障害者や高齢者、あるいは社会や人々のために尽くしてこられている方々にも心を寄せ、ねぎらい、励ましていくことはとても大切なことです。それは、私と雅子二人の自然な気持ちであるとともに、皇室として

大切な務めであるとも思います」と。


皇室の務め“だから”国民に心を寄せるのではなく、何よりもそれがご自身の「自然な」お気持ちであるということ。それを率直にお述べになっておられる。”

(「一つ一つの務めを大切に」高森明勅氏ブログ、2001年2月25日
https://www.a-takamori.com/post/210225

☆☆☆

今上陛下の御言葉はそのまま、上皇陛下の御言葉を思い起こさせます。

拙ブログ「日本書紀「天壌無窮の神勅」を読み解く」2020-12-13で、このことを書かせていただきました。

☆☆☆

“☆行矣(さきくませ):さきく【幸く】(副詞) 無事に。つつがなく。 それに助動詞の「ませ」がつく形です。 日本書紀では 行矣。つつがなく、幸せに、その任をつとめなさい。

さきくませは、幸くいませ、ですから、天皇ご自身も幸福になるようにと、天照大御神が祝福されていると考えました。これは平成28年8月8日の上皇陛下(当時は天皇陛下)のお言葉の一節から思いつきました。


“皇太子の時代も含め,これまで私が皇后と共に行(おこな)って来たほぼ全国に及ぶ旅は,国内のどこにおいても,その地域を愛し,その共同体を地道に支える市井(しせい)の人々のあることを私に認識させ,私がこの認識をもって,天皇として大切な,国民を思い,国民のために祈るという務めを,人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは,幸せなことでした。”
(「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」宮内庁ホームページ
https://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12

大変な重責を負いながら「幸せなことでした」と言われたお言葉に深く感銘いたしました。
天皇にも皇室の皆様にも、幸福であっていただきたい、心からそう思います。”

https://onkochisin.blog.ss-blog.jp/2020-12-13

☆☆☆

国民の幸せを天皇陛下、皇室の方々がいつも願ってくださっている、それが天皇陛下、皇室の方々の御幸福でもある、そんな日本を大切にしてまいりたいと思います。

今日も読んでいただき、有難うございました。
今日が皆様にとって、祝福された一日でありますよう、お祈り申し上げます。

タグ:皇統継承
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。