SSブログ

天皇の御歌(18)―天皇・皇后両陛下 [天皇・皇后両陛下]

DCP00195朝顔青blog.JPG




これまで、歴史の勉強を兼ねて、歴代天皇の御歌(おうた)を読んで参りましたが、現代に戻って、令和を迎えられた昨年の、今上陛下と皇后陛下の御歌を、今日は学びたいと思います。


昨年の「平成三十一年歌会始」、御題は「光」でした。

この年の4月末、上皇陛下が譲位され、今上陛下が即位されました。その記念すべき年の正月の「歌会始」で、ご即位を目前にされた、今上陛下と皇后陛下が詠まれた御歌です。


☆☆☆

”皇太子殿下

雲間より さしたる光に 導かれ われ登りゆく 金峰(きんぷ)の峰に

皇太子殿下には、高校一年生でいらっしゃった昭和五十年七月に、山梨県と長野県の県境にある金峰山にお登りになりました。当日は曇りでしたが、時々日がさす天候でした。この御歌は、そのような中、山頂付近で、さしてくる光に導かれるように歩みを進められたときの御印象を思い出されつつお詠みになられたものです。

皇太子妃殿下

大君と 母宮の愛でし 御園生(みそのふ)の 白樺冴ゆる 朝の光に

天皇皇后両陛下が昭和時代をお過ごしになり、現在は皇太子同妃両殿下がお住まいの東宮御所のお庭には、両陛下が慈しまれ、大切に育てられた、皇后陛下のお印の白樺の木立がございます。この御歌は、そのような白樺の木々が、朝の光をうけて白く輝いている様子を、この美しいお庭の景色を御覧になりながら二十数年間過ごしてこられたことへの感謝のお気持ちを込めて、お詠みになられたものです。”

(「宮内庁ホームページ」 「お題一覧(昭和22年から)https://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/odai.html

☆☆☆

今上陛下の御歌は、光に導かれ、金峰山の峰を登られるお姿に、雲間よりさす光に導かれ、高い峰に登り続けよう、そのように天皇という思い責務を背負って、上皇陛下の御心を継いで力強く歩もうという、御即位に向けての固い御決意が感じられます。金峰山は、奥秩父連峰の盟主であるとされる標高2599メートルの高い山です。

私は山登りの経験は1、2回しかありませんが、それでも息を切らしながら登り切って、頂上の峰から地上を見渡す時の気持ちよさは格別でした。


皇后陛下の御歌は、上皇陛下と共に歩んでこられた上皇后陛下のことを思い、お二方への深い感謝を詠われると同時に、これから今上陛下をお支えする皇后として、新たに歩まれる御決意も感じられます。


ご譲位は、江戸時代の光格天皇以来、220年ぶりとのことです。

私などは、天皇陛下というと、明治以降の歴史の天皇の印象が強く、天皇は終身という先入観がありましたが、いざ、御譲位と御即位を目の前にすると、上皇陛下のご判断が正しかった、現代にふさわしかったと、思いました。


歴史を振り返りますと、これまで譲位されたのは、歴代天皇125代のうち59代(北朝を含めると64人)で、半数近くが譲位されていました。それぞれの時代の事情があって、20代、30代の若いご年齢で譲位された天皇もあります。


現在の、上皇陛下は、「全身全霊をもって象徴の務めを果たしていく」のが天皇のお役目との見識を持たれて、「譲位」の復活という、優れたご判断を、ご発案されました。


この時のビデオメッセージは、今でも宮内庁ホームページで、読むことができ、ビデオを視聴することもできます。
https://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12


私も拙いながら、上皇陛下のメッセージについて、当ブログで取り上げさせていただきました。
https://onkochisin.blog.ss-blog.jp/archive/c2306215190-1


この時は、政府が御譲位実現を、渋っていて、御譲位が実現するかどうか、不確定でした。

上皇陛下の御決意がなければ、昨年の喜びの行事はなかったことを思うと、当初の政府の判断が間違っていたこと、上皇陛下のご判断が正しかったことが、よくわかります。

御譲位と御即位について、上皇陛下の先見の明があったことは、明白です。


長年の懸案、上皇陛下が希望される皇位の安定的継承のための、女性天皇を実現し、女系天皇を容認する方向の、皇室典範改正についても、現政権は、相変わらず渋って足踏みしていますが、現状を冷静に見つめて、一刻も早く、典範改正に取り組んでほしいと思います。そのために、私もできるだけのことをして参りたいと思います。


今日も読んでいただき有難うございました。

皆様にとって、充実した新しい発見のある一日でありますようお祈り申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。