SSブログ

マイ・バッグとマイ・ハシ [環境問題]

昨日、年末に購入した、マイ箸を、初めて使いました。

マイ箸というのは、外食のとき、そなえつけの割り箸を使わない
ために、自分専用の箸を持ち歩くことです。

今、日本で使われている割り箸の90%は海外からの輸入だそうです。

日本国産の割り箸は、間伐材の利用を促進するので、環境にあまり影響は
ないのですが、海外の森林を伐採して作られる外国産の割り箸が多いので、
なるべく割り箸を使わないで、マイ箸を持参するのが、環境に良いそうです。

レジ袋を断るマイ・バッグ持参は、数年前から、実行していました。
実行し始めた頃は、「いいんですか?」と不思議そうな顔をされたり、
断るのも、なかなか勇気が要りました。

でも、1、2年前から、コンビニでも、スーパーでも、不思議な顔をされる
ことなく、むしろ、「ありがとうございます」という声が返ってくるように
なりました。(^^)v

レジ袋を、ふつうに受け取っていた頃は、ごみ捨てなどに利用
しようと思っても使い切れなくて、とっておいたレジ袋が
たまったのを、定期的に、ゴミ袋いっぱいに詰めて、捨てて
いました。

まだ利用できるものを捨てる心苦しさから開放されて、ほっと
しています。

マイ箸は、まだ持参者が少ないらしく、「いいんですか?」と、
不思議そうな顔をされる段階です。

それでも、いずれ、「ありがとうございます」と言って
くれる店が増えるように、続けて行きたいと思います。

                            


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。