SSブログ

人を傷つけたら [友情]


(ダレト ダレガ トモダチ ナノカナ)

人間は生きている限り、思わぬことから、うっかり、人を傷つけて
しまうことがあります。

そんなとき、十代のころ、友達のHさんから教えられたコトバを
思い出します。

「つぎはぎだらけの友情だっていいじゃない」

時にはけんかして、時には誤解して、時には言い争って。でも、後から、
「ごめんね」とあやまって、仲直りして、前よりもっと親しくなる。
そんな友情が本物だよって、教えてくれたHさん。ありがとう。

「つぎはぎ」があったほうが、服でも靴下でも、強くなるんだそうです。

だから、人を傷つけたな、と思ったら、機会を見て、謝って、
傷つけた分の、何倍も親切にしてあげたら、問題がおきた前より、
もっと良い関係が築けそうですね。

だから、人を傷つけることを、おそれないでほしい。もちろん、
平気で傷つける人にはならないでほしいけれど。

傷つけた分の何倍も親切にして、もっと深く、人間関係を築けたら。

そんなことを思う今日この頃です。

                       
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。