SSブログ

インフォームドコンセントが大切 [新型コロナ]

20220328blog DSC_2035.JPG写真を見てこれは何、気持ち悪いと思われた方があったら、いきなりいつもと違う写真を貼ったことをお詫びします。初めて見る方は、びっくりされたかも知れません。そういう方は、写真を見ないで、本文からお読みください。

一昨日、近くの緑地に行ってきました。日当たりのいい水路にヒキガエルの卵を見つけました。私は幼いころ、おたまじゃくしを飼っていたので、とても懐かしく思います。暖かい日が続いたので、今ごろは、しっぽが出て、チョロチョロ泳いでいることでしょう。


桜も一気に開花して、春の息吹がそこここで感じられます。寒かった冬が、一気に遠くなり、活発な生命の輝きが見られます。縮こまっていた動物も植物も虫たちも、内側からの、伸びよう、開花しようという働きで活動を始めました。人間にも、同じような働きが宿っていると思うと、気持ちがはずみます。


新型コロナウィルス感染症は、発生から3年目を迎えました。日本ではオミクロン株の流行が続いていますが、世界的に何とか終息に向かおうという様子がうかがえます。一日も早く日常が取り戻されてほしいと思います。

これまで新型コロナウィルス感染症で亡くなられた皆様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。重篤になられた方々にお見舞い申し上げ、後遺症が残っていらっしゃる方々のご快癒を心より祈念申し上げます。


当ブログでは、昨年の7月6日から今日まで、7回にわたって、新型コロナウィルス感染症について、取り上げて参りました。
https://onkochisin.blog.ss-blog.jp/archive/c2306271310-1

年頭に当たって、振り返ってみます。昨年のブログを読むと、新型コロナの予防注射、接種後の後遺症についての懸念から、あえてコロナについて、発言し始めたことが分かります。あれから8か月と20日経ちました。

私は元々、ワクチン全般について反対論者ではありません。積極的に接種を勧めることはしませんが、接種が必要と思う人は自由意思で接種してよいものと考えています。

しかし、今回のワクチンについては、従来のワクチンとは異質のもので、はっきりと分けて考えなければならないと思います。

私自身、8か月と20日を経て、昨年抱いたワクチンに関する不安が的中したことに、驚いています。

当ブログを読んでくださる方の中には、3回目接種をすまされた方もあると思います。これから接種をしようと思っていられる方、5歳~11歳の子供さんの1回目接種、10代の子供さんの3回目接種を考えている方もあるでしょう。そういった方々には、多くの情報を集めてよくよく考えた上で、慎重に行動されることを、強くおすすめします。

一つの例をあげます。

2021年7月7日付けの新型コロナウィルス感染症による累計死者数は1万409人でした。
2022年3月27日現在の、累計死者数は2万7790人です。
この8か月と20日で、1万7381人増加しました。

この数値は、他の病気で亡くなったのにPCR検査が陽性だったためコロナ死者にカウントされた方が含まれるので、コロナが直接の死因だった方は6割だと、奈良県のホームページに公表された表を元に、則武謙太郎氏(心理カウンセラー)が解説した動画があります。コロナが直接の死因は、累計死者数より少ないということは、前々から言われていたことで、則武氏の動画がそれを説明してくれています。
https://www.youtube.com/watch?v=GwXb9-rEdsk

これを当てはめると、この8か月と20日間に増加した死者数1万7381人のうち、コロナが直接の死因で亡くなった方は、約1万人ということになります。

同じ期間の、ワクチン接種後の死者数と比較してみます。2021年2月8日からデータを取り始めた接種後の死者数は、2021年7月2日まででの5か月間で556人でした。それから8か月と20日を経て、2022年3月18日、厚労省分科会の発表では、1571人です。同じ期間に約1000人の方々が、亡くなられたことになります。

厚労省はこれらの死者と、ワクチン接種との因果関係を不明としていますが、「不明」は、「因果関係が無い」ではありません。他に通常と変わったことをしていないのに、ワクチン接種後に次々に亡くなれば、ワクチンが原因ではないかとの疑いは濃厚です。

いのちの重さを簡単に比較できませんが、8か月間に1万名が亡くなられた感染症を防ぐためのワクチン接種の副作用で、同じ期間にその10分の1に当たる1000名が亡くなられたとしたら、それはワクチンの役割としてどうなのだろうかと、疑問を持たずにいられません。

ワクチンで感染症の死者数が抑えられたという意見もありますが、世界を見れば、ワクチン接種者の比率が低いのに、かえって早く感染が収まった国(インド)もあり、4回目まで接種しているイスラエルで感染爆発が起きているというデータもあります。


何より、今回のワクチンは、2023年まで、治験が終了していません。治験が終了していないということは、効果があるかどうか、将来にわたって、どのような副作用があるかが、「効果と安全性が確認されていない」ということです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/fukyu1.html


医療を受けるには、インフォームドコンセントが大切だと思います。新型コロナワクチンのように、国と医療機関が副作用について十分な情報を提供しないまま接種だけを推奨している現状には、インフォームドコンセントが守られているのかという疑問を感じます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/fukyu3.html

このように政府が提供する情報、マスメディアの情報が偏っている現状に対して、様々な圧力に屈しないで、必要と思う情報を発信し続けている方々があります。そういう方々の努力と熱意には頭が下がり、日本の将来を考えて、勇気を持って情報発信していらっしゃることに、希望を覚え、感動しています。次回は、そのような方々の話を取り上げたいと思います。


今日も読んでいただき有難うございました。
皆様が、お健やかな日々と過ごされますよう、心よりお祈り申し上げます。

タグ:医療 健康
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。