SSブログ

秋篠宮さまと眞子さまがパラグアイ政府から勲章を授与 [秋篠宮家]

DSC_176420211006blog.JPG
秋篠宮さまと長女眞子さまが、10月5日、南米パラグアイから、勲章を贈られたという、明るいニュースです。

秋篠宮さまは日本人移住70周年の2006年、眞子さまは日本人移住80周年の2016年にパラグアイを公式訪問されました。眞子さまの歓迎会や記念式典に出席されたご様子を拝見し、25歳のうら若い女性皇族が、お一人でこのような国際親善に臨まれるのは、たいへんなプレッシャーではないのかと拝察いたしました。 パラグアイの方々に囲まれて微笑まれる眞子さまの気品あふれるご様子に、皇室の素晴らしさを思い、感動をあらたにいたしました。


☆☆☆

秋篠宮さまと長女眞子さまは5日、南米パラグアイから同国最高レベルの勲章「国家功労勲章特別大十字型章」を贈られた。

 秋篠宮さまは日本人移住70周年の2006年、眞子さまは80周年の16年にパラグアイを公式訪問。歓迎会や記念式典に出席され、移住地で日系人と懇談するなど両国間の親善に貢献した。こうした経緯をふまえ、今年は85周年にあたることからパラグアイ側から「友情、親近感の証しとして贈りたい」との希望があった。

 この日、同国のラウル・アントラ駐日大使が赤坂御用地(東京都港区)の赤坂東邸を訪れて秋篠宮さまと眞子さまに勲章を手渡した。大使と懇談した秋篠宮さまと眞子さまは訪問時の歓迎に感謝し、両国の相互理解が深まることを願っている様子だったという。
(『パラグアイ政府が秋篠宮さまと眞子さまに勲章 「友情の証し」』毎日新聞10/5(火) 19:30配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/46105a9d18d6849ae743ed3f7a0f8232009930ae

☆☆☆


眞子さまが勲章を受け取られた時のお写真を拝見しますと、マスクのために眼から上しか分かりませんが、それでもお喜びのお気持ちが伝わって参ります。


☆☆☆

(時事通信10/5(火) 17:31配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/69131e2aad1c7e21db3c0a3a358934e50b036f64

☆☆☆


日本から移民でパラグアイに渡った日系人の皆様との出会いを眞子様は、帰国後の会見で、「訪問した先々で思い出深い出会いがありました」と述べていらっしゃいました。


☆☆☆

パラグアイでは,訪問した先々で思い出深い出会いがありました。首都アスンシオンでは,独立の家(歴史博物館)や観光情報センター,日本パラグアイ学院や泥博物館(民俗博物館)を訪問し,パラグアイ・日本・人造りセンターで開催された歓迎式典に出席いたしました。(中略)

パラグアイ日本人移住80周年記念式典と祝賀会は,誠に盛大なものでした。

本80周年には,パラグアイ国と同政府による日系社会の貢献に対する感謝,そして,日系社会による自分たちを受け入れてくれたパラグアイの人々に対する感謝,という双方の思いが込められていると伺っておりました。これらの催しに参加された方々の間に強い絆を感じ,このような特別な年を祝う場に出席できたことを幸せに思いました。(中略)

ご高齢の方から私と同年代の方まで,日系社会の様々な方々と,移住への思いや現在の生活,お仕事や活動など,いろいろなお話ができましたことは,忘れられない思い出となりました。想像を絶するような困難を勤勉さと誠実さで乗り越え,努力を積み重ねて現在の生活を築かれたことと思いますが,穏やかな表情で今の暮らしへの感謝を語られる一世の方が多いことは印象的でした。日本人移住者とその子孫の皆様が,パラグアイの発展に貢献され,パラグアイの人々から厚い信頼を得て,日本・パラグアイ両国の友好の掛け橋となってこられたことに,心より敬意を表します。

(「眞子内親王殿下 パラグアイご訪問を終えられてのご印象
パラグアイ訪問を終えて(平成28年9月28日(水))」宮内庁ホームページ)
https://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/13#49

☆☆☆


以前仕事をしていたとき、ブラジルの日系人、パラグアイの日系人の方たちにお会いする機会がありました。日本人よりも日本の伝統を大切に思い、皇室に誇りを持っていらっしゃる、日系人の皆様にお会いして、入植時のご苦労に思いを馳せつつ、感動いたしました。

眞子さまと皇室の価値が分からない、皇室に甘えっぱなしの日本のマスコミや、そういうマスコミに同調して文句ばかり言っている人たちより、パラグアイの皆様の方がよほど皇室の尊さと、かけがえのない価値を分かっていらっしゃるのではないかとさえ思えます。

もちろん、日本でも心ある人たちは、こぞって眞子さまのご結婚をお祝いしています。
私も、眞子さまと小室圭さん、お二人の前途が幸せいっぱいでありますよう、心から祝福申し上げております。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。
すっかり、秋らしくなりました。夏の疲れが出ないよう、皆様どうぞご自愛ください。


タグ:眞子さま
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。