SSブログ

新型コロナを2類から5類に落とせば医療はひっ迫しない [新型コロナ]

DSC_179420210831blog.JPG新型コロナで自宅療養していた人の重症化、死亡のニュースが伝えられます。

しかし、2類(実際は1類相当)を5類に落として、保健所を通さずにどの医者でもコロナを診ることが出来るようにすれば医療はひっ迫しないと、多くの現場の開業医が声を上げています。

中でも長尾和弘氏のブログ「Dr.和の町医者日記」が、分かりやすくて勉強になります。

以下、「Dr.和の町医者日記」からの引用です。

☆☆☆

その結果かどうかは知らないが、政治と医師会が動いた。



8月12日に、保健所を通さずに医師が動いていいと政府が発表。

8月16日に、自宅療養者管理の診療報酬点数(250点)がついた

8月19日に、政府は抗体カクテル療法が外来でもできると発表し、

      日経新聞の一面は「初診からのオンライン診療を」と。

など、実質的に保健所外し(5類相当)に傾いてきた。

(「この8月、国と医師会を少し動かしたかな」)
http://blog.drnagao.com/2021/08/8-7.html

☆☆☆


「その結果」というのは、長尾医師が「ミヤネ屋」「バイキング」「プライムニュース」など視聴者の多いメディアで、歯に衣着せぬ意見を述べたことを指します。

多くのテレビ番組に出演して、新型コロナをエボラ出血熱、ペスト並みに扱う現在の感染症2類から、インフルエンザ並みの5類に落とせば医療崩壊にならないと述べたことが、政治と医師会に影響を与えたようです。2類から5類にしてほしいというのは、これまでも多くの開業医が主張して来たことですが、政府はなかなか動きませんでした。

長尾医師の「ミヤネ屋」出演を視聴しましたが、新型コロナに罹患した時の、今の医療のあり方にびっくりしました。

コロナ陽性になったら、保健所に連絡し、保健所の裁定を待って医師にかかるまで数日かかるとのこと。普通の病気なら熱があれば医者に駆け込んでその場で診断と投薬など治療してもらえるのに、コロナについては、重症化して初めて医療を受けられるというのが、現状だそうです。

どう考えても変です。長尾医師は、軽症のときに治療すればほとんどすぐに治る、自分の患者に死んだ人はいない、2類にしていることは、重症化するのを待ってやっと治療が受けられるというようなもの、と述べています。これでは医療がひっ迫するのも、死者が出るのもあたりまえですね。


また、東洋経済オンラインでは、新型コロナは、「感染力が強くなる一方、致死率は低下」とデータを載せて、説明しています。


☆☆☆

5月中旬をピークとする第4波についてデータを7日移動平均で見るとピーク時には感染者数(検査陽性者数)は6400人、死者数のピークは100人前後で推移した。これに対し、8月20日は感染者数は4倍の2.5万人に達し、その後も2.2~2.3万人で推移しているが、死者数は30~35人で推移し、陽性者数に対する死者数の比率は圧倒的に少なくなっている。

(「新型コロナ医療崩壊の原因は開業医の不作為だ」)
https://toyokeizai.net/articles/-/450974

☆☆☆


このコラムでは、一般の診療所の開業医がインフルエンザの場合と同様に外来診療や往診に応じる体制を作る必要がある、分科会の医師の一部や知事などが主張する国民への強力な活動制限、ロックダウンなどはすべきでない、と述べています。

この1年半の国民への強力な活動制限が何をもたらしたかといえば、飲食店の閉店など経済へのダメージ、自殺者の増大など、苦しんでいる人々は、数えたらきりがありません。

わが家の近辺を歩いていて、目立つのは、長年親しんで来た飲食店の閉店、花屋の閉店です。子供たちが修学旅行や運動会が行えない、一生に一度しかない時期に、思い出を作れないことも、ほんとうに気の毒です。

もう、普通の生活に戻してもいいころではないでしょうか。

インフルエンザ並みでも、病院での感染症対策は、丁寧です。感染者数が増えても、重症者数が減っているのは自然免疫を獲得している人が多くなったからだと思います。

エボラ出血熱やペストではないので、ゼロ・コロナを目指す必要はありません。インフルエンザはゼロになっていません。治療法もめどが立ってきています。

インフルエンザ並みの5類に落とす条件は整っていて、政府や医師会がメンツにこだわらず、決断すれば、多くに人の命が助かります。思い切って決断していただきたいと思います。
現場の開業医の声が生かされて、実態に即した医療が提供されることを、願っています。


今日も読んでいただき有難うございました。
もう少ししたら、涼しくなると天気予報が行っています。美味しい物を食べて、十分な睡眠と運動で免疫力を高めて、お健やかな日々をお過ごしください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。