SSブログ

竹田恒泰氏はなぜ女系天皇に反対するのか [皇室典範改正]

DSC_176820210818blog.JPG熱心な男系派の知人(仮にTさんとします)から竹田恒泰氏の文章について、意見を求められました。Tさんは竹田恒泰氏の熱烈な信奉者です。

Tさんが引用してきたのが、北海道神宮での竹田氏講演のまとめだったので、元の文章を同神宮のホームページで確認しました。

最初に問題だと思ったのは、ホームページに掲載されている竹田恒泰氏の肩書です。

竹田氏は2014年に、慶応義塾大学講師を解任されています。
https://www.daily.co.jp/gossip/2014/04/23/0006885688.shtml

それにもかかわらず、北海道神宮は公式ホームページで、

「天皇弥栄(すめらぎ いやさか) 慶應義塾大学講師 竹田 恒泰」

として同氏の講演原稿を掲載しています。

講演日時を検索すると第1回が平成18年(2006年)となっています。ということは2014年以前の講演なのでまだ講師資格があったのでしょう。それなら、現在のホームページの見出しに「肩書は掲載当時のもの」との断り書きをつけた方が丁寧ではないでしょうか。読んだ人が現役の講師かと勘違いします。

竹田恒泰氏の現在の肩書は、「政治評論家、作家、実業家」です。慶応義塾大学に何の関係もありません。

こういうことは掲載された本人も気を配ることではないかと思います。

竹田恒泰氏は、このような勘違いをわざとそのままにしておくところがあり、自身の肩書にきわめていい加減な人です。

著書に「明治天皇の玄孫」と紹介されることをそのままにしていますが、「女系天皇、女性宮家に絶対反対」との先鋒に立っています。明治天皇の「女系」の玄孫(やしゃご)という肩書を自分はちゃっかり利用しています。それにもかかわらず、女系天皇に絶対反対と言う二枚舌を使って恥じることがありません。そんなに「女系」が無価値だと思うのなら、自分の肩書でも使用しないという矜持が必要でしょう。

また、周りの人に「殿下」と呼ばせて悦にいっているようです。現に私に質問して来た男系派のTさんも「竹田殿下」というので、私は「殿下ではないでしょう」と一喝しました

竹田恒泰氏の祖父竹田恒徳氏は臣籍降下した「旧皇族」です。しかし、恒泰氏の父親の竹田恒和氏は誕生時から一般国民であり、その子息である恒泰氏も一般国民で、一度たりとも「宮様」だったことはありません。まぎれもない一般国民です。旧宮様の孫ということなら、他に何人もいらっしゃいますが、「旧皇族」などと公言して、利用しつくしているのは竹田恒泰氏ぐらいでしょう。

彼は旧皇族と呼ばれるのをいいことに、過去において2回も宮様の血筋というブランドを利用して、詐欺的行為をはたらいています。


++++++++++++++

一つ目は、マルチ商法への関与。「FLASH」(光文社)2002年7月30日号によれば、彼はインターネットマルチ商法・スカイビズ2000に関わっていた。スカイビズ2000は、加入金110ドルを払えば自由に使えるホームページのスペースと、簡単にサイトが作れるソフトの利用権が得られるというサービスだが、新会員を勧誘すると、その数に応じて多額のボーナスを得られるとも喧伝しており、“ねずみ講”と指摘されていた。

 竹田恒泰は旧皇族の出自を出すことで信用を得て、新規会員を次々と勧誘していった。そのためのミーティングを東京のみならず全国各地で行なっていた事実も報道されていた。

ちなみに、スカイビズ2000を展開していたスカイビズ社は、01年に米国連邦取引委員会からねずみ講にあたるとして提訴され実質破綻している。

 二つ目はもっと事件性の高いもの。彼の祖母・松見イクが経営していた精神病院・松見病院の多額借金をめぐるトラブルである。松見病院の経営陣のひとりでもあった竹田恒泰氏は、この件をめぐる借金の保証人となっており、東京地裁で1200万円および13年6月24日から年5分の利息の支払い命令を受けた。その経緯について、「週刊文春」14年10月16日(文藝春秋)で、原告の男がこのように語っている。

「知人から金を貸してくれという話があったのは去年2月のことでした。聞けば、“病院の売却話が進んでいる。ついては、つなぎ資金が必要で、融通してもらえないか”という話でした。それが1200万円だったのです。大金なので躊躇していると、今度は竹田さんを“保証人”につけると言う。本人にも会いましたが、なにせ明治天皇の玄孫というから信用するでしょう。大丈夫だろうと考えて知人に1200万円を貸すことにしたんですよ」
(「大麻逮捕の竹田恒泰の従兄弟より悪質? 旧宮家の”権威”を利用したトンデモ事件簿! 竹田恒泰もマルチ商法関与」リテラ 2015.09.24)
https://lite-ra.com/2015/09/post-1522.html
https://lite-ra.com/2015/09/post-1522_2.html

+++++++++++++++++++


また、恒泰氏の父竹田恒和氏は、東京五輪招致をめぐる収賄容疑でフランス司法当局の捜査を受けていますが、その弁護費用2億円をJOCが負担していたことが、朝日新聞に報道されていました。


+++++++++++++++++++

 東京オリンピック(五輪)・パラリンピック招致をめぐる贈賄疑惑でフランス司法当局の捜査を受けている竹田恒和・元招致委員会理事長の弁護費用が2020年度までの3年間で約2億円に上り、その全額を竹田氏が19年6月まで会長を務めていた日本オリンピック委員会(JOC)が負担していることがわかった。

(「JOCが弁護費用2億円負担 五輪招致で疑惑の元会長に」朝日新聞DIGITAL 2021年8月8日)
https://www.asahi.com/articles/ASP876QNGP7NUTQP029.html

++++++++++++++++++++


竹田恒泰氏は、「女性宮家、女系天皇」の制度を設けることに絶対反対を唱え続けています。 小室圭さんのスキャンダルを語っているYOU TUBEを薦められて、一度だけ視聴しましたが聴くに堪えない見苦しいものでした。眞子さまは悪くない、眞子さまをだましたK.K.(小室圭さんのこと)が悪いんだという論調で「ケーケー、ケーケー」とニワトリのように連呼していました。こういう品のない発言に「宮様の末裔だから」というだけで、コロッとだまされてしまう人がいるのですね。宮様ひいては、皇室の面汚しです、
https://m.youtube.com/watch?v=zZFLXNU4aUg

視聴したくない人は視聴しないでください。視聴する人は、気分が悪くなること覚悟の上で、気分転換のための飲み物や音楽を用意してから、視聴してください。

竹田恒和氏が国際手配をされて外国旅行ができないでいることを思えば、「父親の犯罪を隠したいために、罪のない一般国民の小室圭さんをスケープゴートにしているのか」と、勘繰りたくなります。

世間では、眞子さまのご結婚費用が1億5千万円だと騒いでいますが、竹田恒泰の父親は、JOCに2億円を既に負担させています。わいろ疑惑が片付くまでもっとお金が要ることは間違いありません。潔くフランス司法当局のお縄につけば、無駄な費用をJOCが負担せずに済むはずです。

(真偽のほどは分かりませんが、他の勤務者から類推してJOC会長の退職金が1億を超える、既に受け取っているだろうと書いているブログもありました。)

こう並べると竹田恒泰氏が、自分の父親の不祥事を隠したくて、小室圭さんを餌食にしているとの見方も、あながち間違っていない気がします。

さらに、恒泰氏自身の結婚までの一時期に、4人もの女性と二股、三股交際していた人が、人様の結婚、一筋の純愛に、あれこれ言えるのかとも言いたいです。

このように竹田恒泰氏は、思想以前に人間性に大いに問題があります。旧皇族の血筋を徹底利用する、金儲け主義がひどすぎます。

北海道神宮ホームページに掲載されたシリーズを一読しますと、皇室の知識は勉強しているようですから聴いた人が騙されるのでしょう。しかし、肝心なところがズレています。
天皇を尊敬する心がないのです。 そのため豊富な知識が災いの元になっています。

経歴を見ても、お金のために何でもする人だと思いました。

今は販売していませんが、三種の神器をプリントしたTシャツやグッズを○万円単位の高額で販売していたこともありました。宮内庁から何らかの許可を得て販売しているのかと思いましたが、短期間で姿を消したところを見ると、無許可だったのでしょう。三種の神器を商売に利用すること自体、皇室を何と心得るのかと、あきれます。


++++++++++++++++++

あのニセ旧皇族・竹田恒泰が、
自身のウェブサイト
「竹之屋・竹田恒泰商店」で、
「三種の神器もどきグッズ」を
売っていました!
現在は「販売中止」となっていますが、
「竹田恒泰デザイン」で、
「大御剣」「大御鏡」「御勾玉」
をプリントしたTシャツで、
他にもシリーズがあったようです。
(中略)

しかも、この、どー見ても
安っぽそうなTシャツが、
14700円!?

三種の神器は、
天皇でさえ実見が許されない
神聖なものです。

神話を絵画や漫画などに描く場合は、
描かないわけにはいかないから
絵にしますが、それも本来は
畏れ多い行為ともいえるのです。

それを、こんな安っぽいTシャツの
図案に使って荒稼ぎ!?

(『「三種の神器もどき霊感グッズ」を売ってた竹田恒泰!』2013.10.31 ゴー宣ネット道場)
https://www.gosen-dojo.com/blog/8509/

++++++++++++++++


竹田恒泰氏に関しては、思想うんぬんよりも人間性だけで、文字数超過になりました。

誰がいったということより、思想内容を吟味すべきだという考え方もありますが、皇統継承に関しては、発言する人の人間性も考慮する必要があると思います。

文章内容についての批判は、次回にゆずります。


今日もよんでいただき、ありがとうございました。
明日から暑さが戻って来るようです。皆様、お元気にお過ごしください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。