SSブログ

今年こそ皇室典範改正を! [皇室典範改正]

20210116 蕾PICT0096blog.JPG年頭に当たって、今年中に皇室典範改正(女性天皇実現、女性宮家創設、女系天皇容認)の道を開きたい、そのために出来る限り努力することを決意いたしました。

高森明勅氏ブログ『政府は「旧宮家案」を既に断念?』をご紹介いたします。

このブログによれば、男系男子による皇位継承について「男系維持論者」が唱えて来た、旧宮家系国民男性が(ご結婚という人生の一大事を介さないで)“そのまま”新たに皇族の身分を取得できる制度変更(旧宮家案)を、政府は既に断念していることが明らかです。

☆☆☆

政府は「旧宮家案」を既に断念?


安倍政権は7年8カ月も続いた。その間、「安倍一強」と呼ばれた時期が長かった。国会では「男系の重み“など”を踏まえ“ながら”」という(霞ヶ関文学〔官僚作文術〕の「最高傑作」的な)答弁を何度も披露して来た。


にも拘(かかわ)らず、「男系維持」論者が唱えて来た、旧宮家系国民男性が(ご結婚という人生の一大事を介さないで)“そのまま”新たに皇族の身分を取得できる制度変更(旧宮家案)には、安倍氏ご本人が以前はそれを強く主張されていたはずなのに、全く手を着けなかった。

どころか、その可能性を否定する国会答弁を繰り返した(平成31年3月20日、参院財政金融委員会での安倍首相〔当時〕答弁、令和2年2月10日、衆院予算委員会での菅内閣官房長官〔同〕答弁など)。これは何故か。


と、「男系維持」論者が不審がったり、苛(いら)立ったりする素振りが見えない。私などには、それが不思議だ。その中には、安倍前首相のブレーンを自称していた人物もいたのだが。安倍前首相は旧宮家案を無視したばかりか、「まだ40年ある」などと、ひたすら“先延ばし”だけを図っている。しかし、同案に「絶対反対」という論者は、私も含めて、殆(ほとん)どいないのではないか。


私などは、ただ、難題が山積している事実を指摘して来たに過ぎない。


①旧宮家系男性で、国民としての自由や権利へのほぼ全面的な制限、更に、仕事は当然それまで通り続けられないだろうし、家族や友人などと会うことすら思うに任せなくなる等々の大きな制約を、全て受け入れて、皇籍取得を決断できる未婚の成年男性は(具体的に対象となる賀陽〔かや〕・久邇〔くに〕・東久邇・竹田家などに)果たしているのか。


近頃、成年男性に候補者を見つけられない為か、一部で唱えられる未成年の養子案は、本人の資質や責任ある意思などを判断できず、縁組み破棄の可能性が高い(民間同士の一般的な養子縁組みでさえ離縁率が3割以上)ことも織り込まねばならないので、常識的には除外される。従来、子息の婿養子の可能性なども含めて、否定の意思を示されているのは、賀陽正憲氏、久邇邦昭氏、東久邇征彦氏など。


②もし意思がある人物がいても、皇族の身分を得るに相応しい資質や経歴などを備えているか。これまで旧宮家には、残念ながら必ずしも立派とは言い難い、様々な出来事もあった(例えば、近年の本人やその人間関係を巡る不祥事で、比較的よく知られている事例では、竹田恒昭氏が大麻取締法違反の現行犯で逮捕・起訴されたり、竹田恒泰氏が代表を務める「竹田研究会」のナンバー2の幹事長だった人物が、4700万円もの公金を騙し取ったとして

詐欺容疑、更に4億円もの所得隠しによる脱税容疑でも、逮捕・起訴されたりしている)。


③民間で生まれ(親が既に国民)、民間で育ち、民間で生活して来た(血縁も男系〔!〕では遥かに遠い)人物が、皇族とのご結婚を介さない形で皇室に入って、国民が素直な敬愛の気持ちを抱けるか。


④元々国民として生まれた人物の、更にその子や孫の世代に当たる人物が、前近代(又は戦前)とは諸条件が異なる中(特に貴族階級が存在しない)、そのまま(貴族ですらない一般国民が)皇族になることで、皇室の「聖域」性や尊厳を損ない、皇室と国民の“区別”を曖昧にしないか(皇室ご自身のこの点へのお考えもいかがか?)。


⑤それだけ無理を重ねても、側室が不在で、非嫡出の継承可能性が排除された条件下で、明治以来の「男系男子」の“縛り”を維持する限り、皇位継承は早晩、行き詰まる他ない等。


―政府は恐らく以上の諸点その他について、とっくに「慎重かつ丁寧」な検討を済ませているはずだ。その結果、普通に考えたら誰にでも分かり切った結論に、“既に”達しているのだろう。「正解」が分かっていながら、一部の“男系維持”勢力の頑(かたく)なな反発を嫌がって、徒(いたずら)に問題解決の先送りを続けて来たのではないか。”

(『政府は「旧宮家案」を既に断念?』高森明勅氏ブログ、2021年1月16日
https://www.a-takamori.com/post/210116

☆☆
ゴー宣ネット道場にも、同じ文章が掲載されています
https://www.gosen-dojo.com/blog/29655/

☆☆☆

男系男子による皇位継承について「男系維持論者」が唱えて来た、旧宮家系国民男性が(ご結婚という人生の一大事を介さないで)“そのまま”新たに皇族の身分を取得できる制度変更(旧宮家案)を、政府は既に断念していることが明らかです。安倍元首相ブレーンの「男系維持」論者もそのことは分かっているのです。

1、旧宮家系の子孫を迎える案について、政府はその可能性を否定する国会答弁を繰り返した。

○平成31年3月20日、参院財政金融委員会での安倍首相〔当時〕答弁
○令和2年2月10日、衆院予算委員会での菅内閣官房長官〔同〕答弁など


2、「男系維持」論者が、苛立ったり不信がったりするそぶりが見えない
(安倍首相のブレーンを自称した人物も同様)
安倍元総理は旧宮家案を無視して、40年後に検討しようと先延ばしを図るばかり。


3、高森氏も(男系維持の)絶対反対論者ではない。難題が山積している事実を指摘して来ただけ

①皇籍取得を決断できる未婚の成年男性は(具体的に対象となる賀陽〔かや〕・久邇〔くに〕・東久邇・竹田家など)。成年男性に候補者は見つけられない。

未成年の養子案は、縁組破棄の可能性が高いなど問題がある。賀陽正憲氏、久邇邦昭氏、東久邇征彦氏などは、子息の婿養子も含めて否定の意思を示されている。


②意志がある人物がいても皇族の身分を得るに相応しい資質や経歴などを備えているか。
(不祥事の事例。竹田恒昭氏が大麻取締法違反の現行犯で逮捕・起訴、竹田恒泰氏が代表を務める「竹田研究会」のナンバー2の幹事長だった人物が、4700万円もの公金を騙し取ったとして詐欺容疑、更に4億円もの所得隠しによる脱税容疑でも、逮捕・起訴されたりしている)。

③親も本人も一般国民、(天皇との血縁も男系では600年前)の人物が、皇族とのご結婚を介さない形で皇室に入って、国民が素直な敬愛の気持ちを抱けるか。

④一般国民の子や孫として生まれた人物が、貴族階級も存在しない現代において、皇族になることで、皇室の「聖域」性や尊厳を損なうのではないか。

⑤①~④の無理を重ねても、側室が不在で、非嫡出の継承可能性が排除された条件下で、明治以来の「男系男子」の“縛り”を維持する限り、皇位継承は早晩、行き詰まる他ない


政府は、既に政府が繰り返す「丁寧かつ慎重な」検討を済ませて分かり切った結論に既に到達している。「正解」が分かっていながら、「男系維持」勢力の頑なな反発を嫌がって問題解決の先送りを続けて来たのではないか。


[個人的所感]

政府も「男系維持」論者も本音では、旧宮家案が実現不可能だと分かっているのです。

「男系維持」論者は分かっているのに、「女性天皇、女性宮家、女系天皇容認」案の反対、妨害に終始しています。支持母体を失いたくないからでしょうか。

政府はその妨害に対処するのが面倒なので、対応を先送りにしているのです。

その間に内親王方が不在になり、皇室が限りなく縮小し、消滅の危機が高まるのに、それまで何もしないという無責任ぶりです。

男系男子天皇をいくら維持したいと熱望する人々は、実現の可能性が無いと政府も政府ブレーンの男系維持論者も判断している、という現実を認めなければならないと思います。


そうなれば、選択枝は、2つしかありません。

○「女性天皇容認、女性宮家創設、女系天皇容認」

○「皇室消滅」

のいずれかです。

女性天皇は容認するが女系天皇(女性天皇のお子様が天皇・皇族になること)は認められないという意見があります。それでは根本的な問題解決になりません。一代限りで途絶えてしまうのなら同じことの繰り返しです。

途絶えそうになった時に検討すればよいという意見がありますが、それまでの年月(20~30年)、不安定な立場に置かれる女性天皇、女性宮家当主のお子様方の境遇を想像すればその不自然さが分かります。一般国民になるか皇族になるかが決められないまま育っていくお子様方の御苦悩は、今の内親王方と同じです。同じことを繰り返すのは愚かであり、皇室に申し訳ないことです。

政府は早急に、女性宮家の創設、女性天皇の容認、女系の天皇容認の方向で皇室典範改正の審議に取り掛かってほしいです。

内親王方が、現実にご結婚を考える時期に来ているのだから、もうこれ以上待てません。

今年中に皇室典範改正の目途を立てないと皇室が先細りになって消滅してしまう、それが現実です。

日本の大切な伝統である天皇を戴く国のあり方をなくしてしまうのは、日本国の消失につながりかねないことです。何としても子孫に引き継ぎたいと思います。

そのチャンスは今年しかない、そんな思いで、出来る限り努力したいと思います。

今日も読んでいただき有難うございました。
どうぞ良い週末をお過ごしください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。